新食感のパンケーキはおしゃれ&美味♪

ここ数年、大人気のパンケーキパンケーキミックスを使って手軽に作れることから、自作パンケーキを頻繁に楽しんでいる人も多いのでは?でも、たまにはパンケーキミックスを使わず、ひと味違った手作り感ふあれるパンケーキを作ってみたいですよね。そんな人におすすめしたいのが、個性的なパンケーキ「ダッチベイビー」です。

ダッチベイビーは、スキレットを使って焼きあげるパンケーキです。焼くとスフレのようにふくらみ、時間がたつとぺちゃんこに。外側はカリッと中はもちもちした、新食感が楽しめます。

スキレットごと供するダッチベイビーは、見た目もおしゃれおもてなしスイーツにもぴったりです。

ダッチベイビー

【材料】(直径16㎝のスキレット2個分)
A
薄力粉…70g
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1/4

牛乳…100ml
卵…2個
バター…20g
バター(仕上げ用)…20g
レモン…1/4個
粉砂糖…大さじ2

【作り方】
1 Aは合わせてボウルにふるい入れ、牛乳、溶いた卵を順に加え、泡立て器でそのつどよく混ぜ合わせる。
2 2つのスキレットを弱火で熱してバターを半量ずつ入れ、バターが溶けたら火を止め、すぐに網を敷いた天板にのせ、1を流し入れる。210℃に温めたオーブンに入れ、13分ほど焼く。
3 取り出して表面にバターをのせ、レモンを絞って茶こしで粉砂糖をふる。レモンの輪切り(分量外)を飾っても。

ポイント
スキレットにバターを溶かしたら、温度が下がらないうちに手早く天板にのせて生地を流し、すぐオーブンに入れるのがポイントです。
(レシピ:星野奈々子)

出典:『あつあつ!グラタンオーブン焼きの本』
ライター:楠田圭子

簡単なのにオシャレ!もてなしにも◎「ダッチベイビー」を作ろう♪