top

 フライドポテトは確かにおいしい。どうしても無性に食べたくなる時がある。食べだすと止まらなくて結構な量をたべてしまい、カロリー的な罪悪感かんじてしまいがちだ。

 カロリー的には実はそんなに変わらないのだが、豆腐となるとなぜか不思議。ヘルシーな気分になってしまう。いわゆる豆腐マジックだ。

 ということで、今回はポテトの代わりに豆腐を使い、揚げ油も抑え気味にしたフライド豆腐の作り方を紹介しよう。

 下味に焼き肉のたれを使用するのですんごくおいしいよ!

―あわせて読みたい―

ふわとろ~!最高にうまい、安い、簡単にできる「大根もち」の作り方【ネトメシ】
パリッパリでうまい!ライスペーパーを使った、夏のツナマヨピザの作り方【ネトメシ】
ヘルシーなのにうまいだと!レンチンで作る、グルテンフリーなレタス豆腐シュウマイ【ネトメシ】
炭酸でしっとりうまい!揚げずに簡単「バッファローウィングチキン」の作り方【ネトメシ】
茹でて冷やして揚げて冷やしてまた揚げる。アメリカ人が伝授する、完璧なフライドポテトの作り方【ネトメシ】

※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
 ブックマークに登録してね!

フライド豆腐の作り方

1_e

■材料(1丁人分 40~50本 20分前後)
・木綿豆腐 300g
・片栗粉 大さじ3
焼き肉のたれ 大さじ2
・豆板醤 小さじ1/3 (お好みで)
サラダ油 適量 
シーザーサラダドレシング (ディップ用 お好みで)

■器具
フライパンてんぷら鍋など 
・キッチンペーパー
・耐熱容器
・フライ返しなど 
・皿
・小皿 
スプーン、刷毛など 
・バット 

下準備

2_3_4_5

・下味に使用する焼き肉のたれと豆板醤を混ぜる。
まな板にキッチンペーパーを敷く。
・耐熱皿に豆腐を入れレンジ500wで3分加熱したら放置して荒熱を取る。
・さめた豆腐をキッチンペーパーに置き軽く押さえて水気を取り、1cm角の棒状にカットしておく。
・片栗粉を皿などに広げておく。
フライパンに深さ1cm程度の油を入れておく。

ワンポイントアドバイス
・豆腐は4分も加熱すれば十分水分が減るが、亀裂が入るおそれもあるので加減する。
・加熱後の豆腐は熱いので取り扱いに注意する。

下味と衣をつけて揚げる

6_7_8_9

スプーンなどでカット済み豆腐に下味調味料を表面に塗り、片栗粉をまぶす。
・油を入れたフライパンを中火で熱して豆腐を入れ、2~3分揚げる。
きつね色になったら取り出し油を切ったら完成。

ワンポイントアドバイス
調味料をつけすぎると水分が多くなるので加減する。
・揚げるときは面ごとに加熱して静かに転がしていく。

完成 焼肉味フライド豆腐 できちっち!

11_e

 外側はカリカリ、内側はしっとりふわっとした絶妙な食感のフライド豆腐。下味に焼き肉のたれと豆板醤を入れているので、このまま食べても十分においしい。

 辛いのが苦手なら豆板醤は入れなくてもOK。逆に大好きなら豆板醤をもっと入れると良いだろう。

13_e

 更に味変を求めるならば、シーザーサラダ用のドレッシングにディップするか、上からかけてみよう。その相性は抜群だ。

18_e

 ディップ用のソースは他にもマヨネーズなんかも相性ばっちり。チーズと牛乳を熱して混ぜとかしたチーズソースもおいしいよ。

ls
 ではオチていこう。

 豆腐と言えばそう、江戸時代浮世絵にでてくる豆腐を持った妖怪、「豆腐小僧」や「大頭小僧」が思い浮かんじゃうよね。

 中でも、寿斎芳員の描いた『百種怪談妖物双六(むかしばなしばけものすごろく)』に出てくる『𠺌ヶ原(うそがはら)の独目(ひとつめ)』の姿はインパクトがあったので、今回はクマ姉さんにそれを再現してもらうことにしたよ。

 で、こうなった。

24_e

 豆腐をキャンパスに見立て、その上に『𠺌ヶ原の独目』をセッティング。

 顔、手、足はスライスチーズ、着物は刺身こんにゃく、加熱したニンジン、襟、皿は海苔、舌、笠の紐、下駄はかにかま、鼻緒、縁取りは刻み昆布を使用し、豆腐の上に敷き詰めた。目玉は白玉粉に食用色素青と黒を混ぜゆでたものを使用したよ。

20_e

 結構な立体感があるんだよこれ。

22_e
料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275157.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

マクドナルドのフライドポテトは購入してからどれくらいの時間までおいしく食べられるのか?実験結果報告(アメリカ)
首を冷やせば人のアクビがうつらない!?アクビと首の体温の関係(米研究)
知覚過敏な歯と体にやさしい。紅茶キノコを使ったジオメトリックなフルーツアイスキャンディーが登場(アメリカ)
世界で最も正確といわれている性格診断テスト。9枚の写真から5秒以内に一番好きなものを選ぼう
寝すぎも良くない?1日8時間以上の過剰な睡眠は死亡リスクを高める可能性(国際研究)

―知るの紹介記事―

地球外生命はスパゲッティのような姿をしている説(米研究)
様々な愛のカタチ、それぞれの愛。希望を失わず愛を獲得した7種の動物たちの物語
月の巨大クレーターの裏側に異常な重力を作り出すほど大質量の金属塊が眠っているという調査結果(米研究)
便秘症の女性、トイレで力み過ぎて10年分の記憶を一時的に喪失するという事態に(香港)
マクドナルドのフライドポテトは購入してからどれくらいの時間までおいしく食べられるのか?実験結果報告(アメリカ)
フライドポテトを食べたい欲を豆腐で満たす。焼肉味フライド豆腐の作り方 【ネトメシ】