どんなエクササイズも「ストレッチから入る」

痩せるのにも鍛えるのにも、大切なことは同じです。それが「股関節の柔軟性」。硬いまま動くとケガにつながることもあるし、思い通りの結果も得られません。だから、エクササイズの前には動きのあるストレッチが必要。

◇ストレッチ その1
普段からPCやスマホを触る機会の多い人は特に、ガチガチになっている胸まわり。上半身の力を抜いて動き、背中から胸まわりの硬さをほぐしましょう。

1:両手両ヒザを床に置く。この時、肩の下に手首、脚のつけ根の下にヒザが来るようにする。
2:両手を前に滑らせ、息を吐きながら、胸を床に近づけ胸が広がるのを意識する。
3:次に、お尻をカカトにのせるようにして腰を伸ばす。前後に体を移動させ10回。

◇ストレッチ その2
トレーニングにおいて、股関節の柔軟性はとても大切。多くの動きがスムーズになります。デスクワークが多い、ヒールを履く機会が多い人は特に入念に。

1:腰幅程度に脚を広げ、上体を曲げる。脚のつけ根から深くお辞儀するイメージ。手は床に着かなくてもOK。
2:目線を正面に向けながら腰を下ろし、深くしゃがんだ姿勢に。なるべく姿勢を伸ばしておく。股関節を広げ、ダイナミックに行うのがポイント。10回行う。

◇ストレッチ その3
歩く、走る、押す、引くなどの動きの多くは、ねじる動作から生まれます。体を使いきるためにも、ねじる動きをより充実させたいところ。ねじりやすい体を作ると、気持ちいい呼吸の助けにもなります。

1:まっすぐに立つ。
2:右脚を一歩前に出して軽くヒザを曲げ、上体を右にねじる。この時、左手を上げ、右手は後ろへ伸ばす。
3:元の位置に戻り、反対側も行う。リズミカルに左右合わせて10回。

ライター:幸雅子
出典:『食事&オイルで美トレ』/「魅せボディのための部位別エクササイズ」
監修:Shieca/ダイエット、セルライト、体力低下、心のエネルギー低下に悩み、体作りを始める。20082010 JBBFボディフィットネスに挑戦し、全日本2位/東アジア大会選出。フィットネストレーナー/Reebok ONEアンバサダーウェイトトレーニング/ピラティス/文化服装学院モデルコース エクササイズ指導。

痩せたくてトレーニングしている人のためのストレッチ