満員電車(ThaiBW/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多くの人が利用する電車やバスでは、マナーの問題からトラブルに発展しやすい。

このことについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』に投稿された「人混みで抱っこしている子供の靴を脱がせない親」というトピックが話題になっている。

 

■電車で子供に蹴られた

投稿者の女性は、ゴールデンウィーク中に人で大混雑するモノレールを利用したときに感じた、子供を連れた親の対応について訴える。

少し人の流れが止まった際、投稿者は抱っこされた子供に後ろから蹴られたとのこと。その親は気づいて謝ってきたのだが、蹴られたことによって服が汚れたこと、潔癖気味な性格ということもあってイライラしてしまったという。

 

■靴を脱がせるかシューズカバーを被せるべき?

また、この親と同様に周囲の親も靴を履かせたままだったとし、投稿者は「正直、非常識だ」と感じたようだ。

人混みで子供を抱っこするのであれば、あらかじめ靴を脱がせておくか、シューズカバーを靴に被せておくべきではないかと訴え、掲示板に「私の心が狭いのでしょうか?」と意見を求めた。

■ネットの反応は…

投稿を受け、ユーザーからはさまざまな意見が寄せられた。投稿者に同情する声や、クリーニング代を請求したことがあるという声、こういった子供を放置する親への不満の声など。

その一方で、混雑している電車内で靴を脱がせるスペースや余裕がなかったのではないかという意見や、靴を脱がせると子供がぐずってしまうからではないかと親をフォローする意見もみられた。

 

■子育てをする親に対する風当たりは厳しい?

子供連れの親にマナーを求める声があがっているが、反対に「もっと子育てをする親に寛容になるべきではないか」との声もある。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査したところ、全体の36.4%が「子育て中の女性への世間の風当たりが強すぎる」と回答した。

子育て

電車やバスなど多くの人が利用する乗り物では、他の乗客に迷惑がかからないよう親が配慮する場面も少なくない。服を汚されたという投稿者の意見も、親の考えも理解できるだけに、子育てとマナーの問題は難しい。

・合わせて読みたい→話したこともない男から突然の告白 断ると「信じられない一言」が…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年2月1日2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

人混みで「抱っこしている子供の靴を脱がせない親」に怒り 投稿に賛否の声