今どきの男子は恋愛に淡白な傾向にあるようです。

女性の方からアプローチしないと、なかなか恋愛に発展しないことも多々あるそうです。

とはいえ、よかれと思って気になる彼にしたアプローチも、彼からすれば「迷惑」だと感じてしまうことも。

そこで、男性が実は「ちょっと迷惑」だと思っているアプローチを、具体的にご紹介します。

まだ好きじゃない相手からのプレゼントは重い

好きな人にはたくさんプレゼントを渡したい……。そんなファン心理は、女性には多くあるものです。

ですが、まだ好きでもない女性からのプレゼントは迷惑と感じる男性も。

というのも、彼の好みをリサーチできていないのに、一方的に選んだプレゼントを渡されても、欲しくないものなら困ってしまいます。

「彼が喜びそう」だと思うものを“勝手に”考えてプレゼントしてしまう人がいますが、それって彼が欲しいものではなく、自分があげたいものです。

まるで恋人同士だという、既成事実を作らされそうにも思うようですよ。

いくら相手のことが好きでも、距離を縮めるには時間が必要です。一方的な恋愛感情の押し付けは相手に警戒させるだけですよ。

頻繁なLINEはけっこうウザい

友達同士でもLINEのコミュニケーションを取るものなので、気になる彼のIDがわかるとつい気軽に返事をとりがちですよね。

しかし、男性の中には断りきれずに、渋々送っている例も。

できるだけ相手と円滑な関係でいたいと思うあまり、無理をしてLINEをしてしまう男性もいます。

そもそも恋人でもないのに、どうでもいいことでLINEをされるのはウザいと感じる人も多数。

もちろんLINEでの気軽なやり取りが苦でなく、むしろ好きな男性もいるでしょう。

彼がどのようなタイプかは、レスのタイミングや文面から見極めて。

テンポよく返ってくるならば、気軽なLINEを頻繁に送り合っても大丈夫なタイプですし、逆にやたら返信が遅かったり、あまり話を膨らまそうとしないタイプなら、そっとしておく方が良いでしょう。

また、共通の知人に「彼ってLINEだとどんなタイプ?」と聞いてみてもいいですね。

断りにくいお誘い攻撃はめんどくさい

彼と会いたいがために、何かにつけて遊びに誘う人がいます。

女性側からすれば、グループの遊びなど、仲間に入れてあげている気分かもしれませんが、誘われる方としては正直、迷惑です。

グループのメンバーと打ち解けられる共通点がなければ、気まずい思いをしますし、だからと言って毎度断るのも気が引ける……。

誘われるのが憂鬱だな〜と思っている人もいるでしょう。

特に、職場の女性からのお誘いは、円滑に仕事をするためにも断りにくいということもあります。

社交的でどんな集まりにもガンガン参加します!というタイプでない限り、お誘いは厳選して。

良かれと思っても……。

良かれと思ってしていることが、案外相手には「迷惑」と受け取られることはよくあることです。

自分がどうしたいかではなく、相手の立場だとどう思うか?をまず念頭におきましょう。

ひとりよがりな言動で、彼を困らせないようにしたいものですね。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

shutterstock_767595481k