top

image credit:weibo

 奇妙な階段と本が織りなす不思議な空間。まるでマウリッツ・エッシャーの絵画の中に飛び込んだかのような錯覚に陥るが、この空間は実在する。

 中国の重慶市にある書店「鍾書閣」では、内装に鏡を使うことで、異様に高い天井やどこにもつながらない階段などの幻想的な眺めが楽しめる構造となっている。

 迷路のようにも見える本屋で、目的の本にたどり着くことができたら、また別の達成感を味わうことができるかもしれない。

―あわせて読みたい―

図書館巡りも悪くないかもしれない。建築美に満ち溢れた壮大なる世界50の図書館
こんな本屋に立ち寄りたい!100年前の劇場を改装してできた世界一壮麗な書店(アルゼンチン)
実際に訪れることができる、ハリーポッターの世界を疑似体験できる6つのロケ地
鏡を前にしてアルプス一万尺的動きを繰り返す猫。
異次元につながるポータルのようだ!流線形の本棚と鏡張りの床で生み出された「書籍のトンネル」

不思議な非現実的空間が広がる美しい書店

 この書店は、中国で個性的なブックストアを展開する「鍾書閣」の支店の一つで、デザイン会社X + Livingが内装を担当している。

 これが現実?それとも異次元に迷い込んだ?まるで絵画の世界に迷い込んだかのような不思議な感覚を味わえる内装だ。

2_e

image credit:weibo

鏡を利用した眺めが魅力に


 とりわけ圧巻なのは「階段ホール」だ。

6_e

image credit:weibo

5_e
image credit:weibo

 休憩スペースを兼ねたこの空間は本棚と階段だらけで、鏡張りの天井がその高さを2倍に増やしたり、どこにも行けない階段を見せてくれるのだ。

 ロビーでは空中に浮かんでるような本棚が楽しめる。この棚は脚が目立たないデザインのランプシェード形で天井の鏡と一緒に独特な光景を作り出す。

8_e

image credit:weibo

9_e
image credit:weibo

 カラフルな子ども用の読書スペースは、重慶の風景や建築を表していて、天井に映りこむ地図もくぼんでるような錯覚を引き起こす。

 不思議の国のアリスの世界かな?

4_e

image credit:weibo

3_e
image credit:weibo

 異空間を味わえる「鍾書閣」重慶支店は、中国で最も美しい書店の一つになっているという。

 このブックストアは中国のブログサイトでも話題になり、こんなコメントが上がっている。

・この本屋は何時までやってるんだろ?

おしゃれだね

・うわすごw

・これは行く価値あるかも

 現地のツイートではすでに多くの人が訪れる人気スポットになってるようだ。

 映画「インセプション」のファンにおすすめの本屋。ここは中国で最も美しい書店といわれる所で、ユニークな内装を見にたくさんのお客がやってくるんだよ
image credit:twitter

 実際に足を運んでみたくなる重慶のブックストア。こんなに面白い眺めが見れるなら、見学ついでに一冊…というお客も増えるかな?

 そういえば以前紹介した「鍾書閣」の揚州支店も壮観だったね。こちらはハリーポッターシリーズの「ホグワーツ城」を意識したともいわれている。

【関連】異次元につながるポータルのようだ!流線形の本棚と鏡張りの床で生み出された「書籍のトンネル」:カラパイア

References: weiboなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275504.html
 

こちらもオススメ!

―サブカル・アートについての記事―

なぜ日本のマンガ(漫画)が世界中で愛されているのか?
背が高い人の視界ってどんな感じ?背が低い人が高い視界を得ることができるメガネ「ペリスコープ(潜望鏡)」が誕生
ダイヤモンドは永遠の錯視?中央の◆が常に動いているように見える視覚イリュージョン「永遠のダイヤモンド」
ビーチやプールにはタオルが必要。でもうっかり忘れがち。そんなあなたにタオルとビキニが一体化した「タオルキニ」
子供の描いた絵をそのまま形どってシルバーアクセサリーに

―知るの紹介記事―

フライドポテトを食べたい欲を豆腐で満たす。焼肉味フライド豆腐の作り方 【ネトメシ】
地球外生命はスパゲッティのような姿をしている説(米研究)
様々な愛のカタチ、それぞれの愛。希望を失わず愛を獲得した7種の動物たちの物語
月の巨大クレーターの裏側に異常な重力を作り出すほど大質量の金属塊が眠っているという調査結果(米研究)
便秘症の女性、トイレで力み過ぎて10年分の記憶を一時的に喪失するという事態に(香港)
目的の本はどこ?エッシャーの絵画に迷い込んだかのような、異空間を味わえる錯視的書店