落ち込む女性PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供が成長し、幼稚園小学校に通うようになると発生するママ友関係。良好な関係を築ければ何の問題もないが、なかなか一筋縄ではいかないこともあるだろう。

今回女性向け掲示板ガールズちゃんねる』では、そんな「ママ友」に関する相談が寄せられた。

 

■挨拶も無視される

今年子供が同じクラスになったほとんど話したことがないママから嫌われているという投稿者の女性。送迎など、園内であって挨拶をしているにも関わらず無視をされ、「話しかけるなオーラ」も出ているそうだ。

女性は、「嫌われる程関わってないのに意味不明です」と話しており、これからも会う機会は会うため憂鬱な気持ちになってしまっている。

相談の最後に、「ほとんど関わりのない人から嫌われてる、嫌われた事がある人いますか?」とエピソードを求めた。

 

■同じ経験をした人も…

相談者の女性と同じ経験をしたという人から、エピソードが寄せられた。

「挨拶程度の人に妬まれて色々な嫌がらせを受けました」

 

いるいる、そういう人。大抵向こうが勝手にライバル視してたり、妬んで嫉妬してる」

 

中には、「気にする必要ない」とアドバイスを送る人も。

「そんな人のせいで自分が嫌な気分になるって馬鹿らしいよね。可哀想な人だなって逆に慈悲のスタンススルーしてたらいいさ!」

 

「全ての人が誰かから嫌われてる。ほとんど関わりの無い人から嫌われたのなら、それはその人の問題だから気にしなくていいと思う」

 

■ママ友関係は煩わしい?

子供を持つ親が避けて通れない「ママ友問題」。実際、煩わしいと感じている人も多いのではないだろうか。

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の子供を持つ女性327名を対象に調査を実施したところ、全体の61.5%が「ママ友付き合いが苦手」と回答した。

「親同士は仲良く無いが子供が友達だから…」と、複雑な気持ちを抱きながらもママ友という関係を築いている人も中にはいるかも知れない。
ママ友

理由もなく嫌われているという理不尽な状況にある投稿者の女性。今回の相談によって、憂鬱な気持ちが少しでも晴れればよいのだが…。

・合わせて読みたい→「団地に住むのは恥ずかしい」とママ友から偏見を言われた女性に同情の声

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年2月9日2018年2月13日
対象:全国20代~60代の子供がいる女性327名 (有効回答数)

関わりのない人から嫌われる、という意味不明な状況 「挨拶しても無視されて憂鬱…」