6月15日、「アラサーちゃん」などの作品で知られる漫画家・峰なゆかさんが『Twitter』にて

今日は東京都美術館のクリムト展に行って絵を見てたら、急に車椅子に乗った男に殴られた。びっくりしすぎて固まってたら、さらに無言で2〜3発殴られた。美術館の人に伝えると「常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです」とのこと。

ツイート

追いかけて殴り返そうとしたけど「峰なゆか障害者男性に暴行」という見出しがよぎってやめた。何もできないわ痛いわ惨めだわで泣けてきて、とにかく私が泣きまくるので最終的に私が救護室に連れていかれて終了しました。

と続けた。反響を呼び、多くの返信が寄せられる。中でも、美術館の対応について疑問の声が多くあがっていたようである。

16日夜、東京都美術館の公式アカウントは

東京都美術館にいつも御来場、御支援いただき、ありがとうございます。

昨日御来館いただいたお客様に、館内トラブル時の美術館の対応により、ご不快な思いをさせてしまいました。また、このことについて多くの方からお問い合わせをいただくなど御心配をおかけしております。誠に申し訳ございません。

現在、事実関係を確認しており、明日以降、できるだけ早く当館の対応につきまして当館ホームページ等でご説明させていただきます。

ツイートを行う。こちらのツイートにも、批判の声が多数寄せられていたようだ。
17日以降に説明があるということで、その内容に注目が集まっている。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
漫画家・峰なゆかさんが「クリムト展」で車椅子の男性に殴られたとツイート 東京都美術館は「現在、事実関係を確認」