そこで今回は、リップアイテムをすっきりおしゃれに収納するポイントをご紹介します。

【詳細】他の写真はこちら

■リップの収納、どうしてる?

出典:photoAC

さまざまな種類があるリップアイテム。ついつい買い集めてしまい、収納方法に困った経験はありませんか?「リップアイテムが多くなりすぎてきれいに収納しきれない!」「メイクするとき、使いたい色のリップを見つけるのに苦労する」「持ってないと思って、同じようなカラーのリップを買ってしまった」「コスメ収納がごちゃつきがちで、毎朝のメイクがストレス」というように、リップアイテムの収納に困っている方や悩んでいる方も少なくないよう。リップアイテムをきれいに収納しておけば、見た目がすっきり美しくなるだけでなく、メイク時間が短縮できたり、見せる収納としてインテリアで楽しめたり…というメリットが得られます。ついつい集めがちなリップアイテムだからこそ、すっきりおしゃれに収納しちゃいましょう!

■かさばるリップをすっきり収納!上手な収納方法
リップを収納するには、いくつかの方法があります。まずは基本的な収納方法をチェックしていきましょう。
・横にして収納すればカラーもひと目で分かりやすく

出典:メイク収納みんなはどうしてる?今すぐマネしたいおすすめアイデア10選 @siosaba_さん

リップを横にすれば、「どのブランドのリップなのか」「どんなカラーのリップなのか」などがひと目でわかる収納に。たくさんの種類のリップを持っている方は、中身がひと目でわかるクリアケースなどを用いて収納すると便利かもしれませんね!



・縦にして収納すればスペースを取らずにすっきり

出典:メイク収納みんなはどうしてる?今すぐマネしたいおすすめアイデア10選 @mt.daysさん

リップを立てるようにして縦にして収納すれば、余計なスペースをとることなくよりすっきり収納することが可能です。@mt.daysさんはナチュラルな印象のかごの中に無印良品のメイクボックスを入れて、インテリア的にもおしゃれな収納に♡かごの上に布をかけておけば、目隠しやほこり予防もばっちりです。



・メインで使うものはポーチ収納で

出典:photoAC

メインで使うリップやメイク直し用のリップなどは、ポーチに収納するのが便利です。外出時などに持ち運ぶ際もリップを収納しているポーチごとバッグに入れてしまえばOKなので、わざわざ準備する必要もありません。お気に入りのリップや使い勝手の良いリップを1~2本ピックアップして、ポーチに入れておいてはいかがでしょうか?

おしゃれな収納ケースの作り方

出典:@chanaki.pinkさん

市販のアクリルケースなどを活用すれば、細々としたコスメをよりすっきり収納することができます。アクリルケースは、インテリアショップの『ニトリ』や、100円均一ショップの『DAISOダイソー)』『Seriaセリア)』『Can Do(キャンドゥ)』などのものがおすすめ。作り方も好みのアクリルケースを組み合わせるだけなのでとっても簡単ですよ♡上記で紹介したお店では、アクリルケースはもちろん、アクリルケースをよりおしゃれにするための引き出し用取っ手やデコパーツなども取り扱っています。おしゃれな収納ケースを作りたいと思ったら、ぜひチェックしてみてくださいね!

■みんなのおしゃれなリップ収納方法
実際にリップをおしゃれに収納している実例をピックアップしてご紹介!リップ収納に悩んでいる方は参考にしちゃいましょう♡

出典:@hazuki.cosmeさん

@hazuki.cosmeさんは、ダイソーのアクリルケースを重ねて活用!リップ以外にも、アイシャドウやチークなどのコスメアイテムもアクリルケースにまとめて収納していらっしゃるそうです。1段では収納できない大きめのコスメは、1段抜いて2段分のスペースを使って収納することも可能。すべてのコスメを一か所に整理整頓しておけば、日々のメイクもはかどりそうですね♡



出典:コスメの収納どうしてる?SNSから学ぶコスメ収納アイディア @nyan_doll_さん

@nyan_doll_さんは、さまざまな種類のクリアケースを組み合わせて見た目も機能性も抜群な収納に!ブランドごとに分けて収納すれば、よりすっきり見えますね。リップアイテムのかわいらしいパッケージを活かした収納は、見せる収納にもぴったり。たくさんのリップを持っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■便利グッズを活用してリップをすっきり収納しよう
「気づけばたくさん集めてしまっていた…」ということも多いコスメ。毎日使うものだからこそ、すっきりきれいに収納しておきたいですよね。お気にいりのリップをきれいに収納しておけば、毎日のメイク時間がより楽しくなるはず♡これを機に、今一度リップ収納の見直しをしてみてはいかがでしょうか?
(mamagirl

掲載:M-ON! Press