子どもの幸福を願って住職にとてつもなく長い名前を付けてもらう前座落語「寿限無(じゅげむ)」。実はアニメ・漫画の世界にもこの「寿限無」に出てくるような長いフルネームを持つキャラクターが少なからず存在します。
そこで今回は、「フルネームが長すぎ!」と思われているアニメ・漫画のキャラクターは誰なのかについて調査を行い、ランキングにしてみました。

1位 ビチグソ丸
2位 山神ルーシー(略)
3位 バスターマシン7号
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ビチグソ丸」!

1位に選ばれたのは、人気作『銀魂』に登場する猿「ビチグソ丸」でした。

フルネーム:寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか......このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺビチグソ丸

なんとも口に出すのがはばかられるようなこのフルネーム。特筆すべきはやはりその長さでしょう。
寿限無」と始まり部分こそ同じですが、以降はかつてヒットした楽曲の歌詞を思わせる一文やら某ゲームのパスワードやらと、謎の文章が延々と続きます。もし名前を付けられた猿が自分の名前を読めたらどう思うのだろう……とつい考えてしまいます。

2位は「山神ルーシー(略)」!

2位に続いたのは、『月刊ビッグガンガン』で連載され、アニメ化も行われた4コマ漫画『サーバント×サービス』の主人公「山神ルーシー(略)」でした。

フルネーム:山神ルーシー貴美子明江愛里史織倫弥由保知帆子彩乃冨美佳千歳早苗美紀子壱花由紀乃麗奈恵利亜衣多美子千景エミリア樹理亜志津江絵里那千紗夢佳夏希蘭々理恵子刹里智香子あずみ満里奈秀子千秋美咲直巳キャンベル未来由加雅子佐知子奈々睦美春香優奈縞子幸恵りん咲良柑那若菜葉月保奈実瑠璃美羽桃華ひまり希美双葉麻友々乃愛麻代(判明分のみ)

「現代版じゅげむ」と言われるほどの長さを誇るこのフルネーム。主人公が抱えるコンプレックスの原因にもなっていて、作中で主人公が区役所へ就職を決めたのも、この長い名前を受理してしまった職員を探し出すためなのだとか。

3位は「バスターマシン7号」!

3位には、オリジナルアニメトップをねらえ2!』に登場する「バスターマシン7号」がランク・インしました。

フルネーム:地球帝国宇宙軍太陽系直掩部隊直属・第六世代型恒星間航行決戦兵器・バスターマシン7号

1位と2位があまりにも長すぎるので普通に見えますが、こちらもかなり長いフルネームですね。
本作の主人公を務めるのは、宇宙パイロットを目指して街へ出てきた少女・ノノ。彼女が変身した真の姿こそが、この最古にして最強の兵器「バスターマシン7号」です。
物語のクライマックスでは、惑星サイズの巨大宇宙怪獣を相手に獅子奮迅の活躍を見せますが、その姿を見ていると仰々しいフルネームもなんだかしっくりきてしまいますね。

今回は「フルネーム長すぎィ!と思うキャラクターランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~40位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2019年4月08日~2019年4月08日
フルネーム長すぎィ!と思うキャラクターランキング