no title

 アメリカケーブルテレビ局HBOで先月公開されたドキュメンタリー番組『チェルノブイリ「Chernobyl」』は、ウクライナチェルノブイリで起こった史上最悪とされる原発事故の裏側を報道したもので、大きな反響を呼んだのは前回伝えたとおりだ(関連記事)。

 事故後立ち入り禁止区域となった場所は、これまで厳戒態勢が敷かれていたことから、豊かな生態系が育まれ、野生動物たちの生活の場となっている。

 そのチェルノブイリで生まれ育った子犬たちの保護と里親探しに尽力しているボランティアの保護団体があるという。今回はその活動について見ていこう。

―あわせて読みたい―

チェルノブイリ原子力発電所事故後、この地に生息する10の動物たち
チェルノブイリで育った放射線を好む菌類、宇宙ステーションへと運ばれる
チェルノブイリの今を赤外線フィルターを通して撮影された写真
悲劇の原発事故から33年。チェルノブイリは今、野生動物たちの王国へ(ウクライナ)
原発事故があったチェルノブイリに今、観光客が押し寄せている。アメリカのテレビ番組がきっかけで(ウクライナ)

チェルノブイリに取り残された犬たち

 シリーズ化されて以来、高評価を得続けているHBOのドキュメンタリー番組『Chernobyl』の第4話は、動物愛好家らの心を激しく揺さぶるものだった。

 第4話のストーリーは、家族が置き去りにしていったペットの犬たちを処分するため、ソビエト兵士チーム放射線を浴びたプリピャチ市にやって来る姿を描いたものだ。

 この処置は人間への汚染を防ぐためのに行われたものだが、あまり知られていない悲劇のひとつとされる事実なのだ。

 多くの犬たちが処分されたが、生き残った犬もいた。彼らは今も、1000平方マイルの立ち入り禁止区域で繁殖を繰り返しながら生存し続けている。中には、野生オオカミと交配した犬もいるという。

 チェルノブイリの犬に触れることは原則禁止されている。放射能汚染の危険性があるかもしれないので、地域を訪れる人には動物たちを撫でたりしないよう警告がなされているそうだ。

 だが、悲劇から30年経った今、このような状況にある犬たちを救助・保護しようと奔走する人々がいる。

7

アメリカのボランティアグループがチェルノブイリを訪問

 アメリカの非営利団体「Clean Futures Fund(CFF)」は、ボランティアメンバーで形成されている人道援助団体だ。

 彼らは、チェルノブイリにいる野良犬を救助・保護し、新しい引き取り先を見つけることに力を注いでいる。

 ごく最近では、組織のメンバー6月3日に国際動物虐待防止協会(SPCA International)のメンバーと共同で、チェルノブイリを訪問した。

 救助された犬たちは、放射線中毒の治療を受けるだけでなく、狂犬病の予防接種も投与され、去勢される。その後は、永遠に引き取って可愛がってくれる飼い主を保護施設で待つ。


The Puppies of Chernobyl

 悲しいことに、立ち入り禁止区域で育ってきた犬たちの寿命は短い。また、仔犬たちは野生の状態でいたために社会化されておらず、人に飼われるまでには時間をかけた訓練が必要だという。

 去年のメディアインタビューで、CFF共同創設者のルーカス・ヒクソンさんはこのように話している。

チェルノブイリで生まれ育った子犬たちには、例えば「おもちゃ」の概念がありません。子犬たちにとって、遊ぶために好きな唯一のものが地面に落ちている棒や自分たちの餌となるものだけなのです。

保護施設にいる間、我々は子犬たちのために特別な訓練プログラムを開発しました。しかし、完全な可能性に達するまでには、まだもう少し愛情をもって見守りながら、ケアしてやることが必要です。

 なお、この団体ではチェルノブイリにいる犬だけでなく、猫の救助・保護も行っており、その様子はインスタグラムcleanfuturesfund』にも公開されている。


References:Chernobyl Is Home To Adorable Puppies You Can Adopt/ written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275470.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

チェルノブイリで生まれた子犬たちを保護し、飼い主探しに尽力するアメリカのボランティア団体の活動
わいの前で歌うな、絶対にや!飼い主が歌うと即効で顔面に攻撃を加える猫
侵入者発見!ルンバが取り持つ仲もある?2匹の猫たちが共通の敵に出会ったとき
この人なら助けてくれるかも!我が子がフェンスに挟まってしまい人間に必死で助けを求めた母さん牛(カナダ)
新種なの?キツネとネコの特徴をあわせ持った「キツネネコ」が地中海のコルシカ島で発見される(フランス領)

―動画の紹介記事―

わいの前で歌うな、絶対にや!飼い主が歌うと即効で顔面に攻撃を加える猫
UFO?それともUAP(未確認大気現象)?ポーランドでドローンカメラがとらえた謎の飛行物体の正体は?
侵入者発見!ルンバが取り持つ仲もある?2匹の猫たちが共通の敵に出会ったとき
この人なら助けてくれるかも!我が子がフェンスに挟まってしまい人間に必死で助けを求めた母さん牛(カナダ)
新種なの?キツネとネコの特徴をあわせ持った「キツネネコ」が地中海のコルシカ島で発見される(フランス領)
チェルノブイリで生まれた子犬たちを保護し、飼い主探しに尽力するアメリカのボランティア団体の活動