大阪転勤を終えたSさん夫妻は、夫の実家や勤務先に近いEAST東京エリアで家探しをスタートしました。

新築マンションも検討しましたが、予算が折り合わず、間取りもありきたりだなと思っていたところ、友人の家でリノベーションの可能性を目の当たりに。

それをきっかけに中古物件探しにシフトし、不動産サイト・ゼロアパに相談。

江東区内の大規模マンションを3700万円で購入後、同社と提携している空間社にリノベーションを依頼して、工事費1200万円をかけて職住近接の開放的な住まいを手に入れました。

“セリア”のアイテムだけでOK!ガスコンロ「グリル排気口」は掃除しなくていい!?

大型壁面収納でスッキリを保てるLDK

専有面積81平米という広さはい、将来的に家族が増えても余裕の広さ。

まずは窓際にあった和室をLDKに取り込み、広々とした明るい空間をつくり出しました。

LDK

リビングダイニングは一室空間でありながら、ソファの配置によって食とくつろぎの空間をゾーニング。

LDK

壁面収納の隅は椅子が入るデスク仕様で、妻がテレビを見たり、メイクをしたり、と多目的に使う予定。

リビングの片隅にはパソコンコーナーを設けました。

ダイニング側の壁面収納のおかげで、リビングは物が少なくスッキリ

窓際には大きな観葉植物を置いています。

もともと和室だったリビングには窓からたっぷりの陽が入ります。

バルコニーからは土手沿いの緑地や公園を望め、その先には隅田川が流れています。

窓を開けるとさわやかな風が通り抜けて心地いい!

 

WIC経由で寝室に抜けられるキッチン

キッチンの奥にはウォークインクロゼットがあり、通り抜けると寝室へとつながります。

引き戸を設置することで、閉めればスッキリとした空間に。

廊下との間のドアに入れた輸入ものの型ガラスが、双方の気配をほどよく伝えます。

キッチン

キッチンは「ekrea(エクレア)」のオリジナル。

水切り用の段差を付けたシンクなど、使いやすい工夫がいっぱい。

キャビネットの奥行きを生かして、キッチン対面側にDVDなどを収める収納棚を設置しました。

そしてキッチン空間の延長線上に食卓を配置し、動線をコンパクトに。

壁面収納はタイル貼りの広々とした天板が様々に活躍しそうです。

壁面をフルに使っていても、高さを抑えているため圧迫感はなし。

壁面収納の引き出しなどのユニットはIKEA製。

食器やカトラリー、食材、さらに隅の方には妻の日用品が収められています。

扉の色は最初白だったのを、寝室と同じ濃紺に塗装しました。

 

かわいいタイル貼りの玄関土間

タイルがかわいい土間部分は元々洋室でしたが、玄関と一体化させたことで広々とした空間が出現。

大きな荷物の一時置きなどに活用していますが、将来は壁で仕切って子ども室にする設計に。

玄関からLDKをつなぐ廊下の壁面をフルに使い、大きな書棚を設置。

たくさんの雑誌やコミック、取扱説明書などを収め、また洗面に近い棚はタオル類の定位置としています。

扉は白の折り戸で、閉めた時のフラットな収まりが美しい。

そして玄関横にある寝室は、壁をDIYで塗装。

深海を思わせる濃紺が心地よい眠りを誘います。

正面のドアはウォークインクロゼット、右のドアはトイレ・洗面室がある廊下につながっています。

洗面室は隣接する浴室を広げた分、少しコンパクトになりましたが、収納部を集中させることで広々と使えるよう工夫しています。

カウンター下の収納部は扉を省略し、ごみ箱やランドリーボックスを収めてスッキリ

トイレは便器をタンクレスタイプに変更し、手洗い器を壁面につけて、その下部を収納に活用しています。

さらに、壁の一面を鮮やかなイエローグリーンに塗装したことで明るく爽やかな雰囲気に。

 

工事を進めているさなかに新しい命を授かったSさん夫妻。

「家づくりが落ち着いて、そろそろの絶妙のタイミングで分かりました。レールが敷かれ、もう頑張るしかないですね」と、夫は笑いながら話してくれました。

 

このリノベーションをもっと詳しく見たい方は、ぜひ『リライフプラスvol.15』も参考にしてみてくださいね。

リライフプラスvol.15

日本で唯一のマンションリノベーション専門誌

【巻頭特集】転勤、結婚、出産…リノベした家で、新しい人生を!私たち、人生の転機にリノベしました 【第2特集】やっぱりイイね! 団地リノベ

Amazone詳細ページへ

※物件価格、工事費、ご家族の年齢等は取材時のものです。

設計・施工/空間社

撮影/中村風詩人

2-2-1