親子GOLFX/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

困っている人がいれば、助けたいと思うもの。しかし、自分も窮地に追いやられている場合は別かもしれない。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では、トイレの行列で起こった出来事についてつづったトピックに注目が集まっている。

 

■親子が行列のできるトイレで

あろとき、投稿者の女性が、行列のできているトイレの前のほうに並んでいたときのこと。

彼女よりもさらに前に並んでいる女性が、横から来た親子の母親に「お腹が弱い子なので申し訳ありませんが、先に入れさせてもらえませんか?」と声をかけられていたという。

声をかけられた女性は断ったのだが、投稿者は「子供の頃から胃腸が弱くてツラさは分かる」とその母親に声をかけ、順番を替わってあげたそうだ。

 

■友達に同意してもらえず

結局、列の一番後ろに並び直した投稿者だったが、友人2人からは「いくらお腹が弱い子供でも替わってあげない」「母親も図々しい」と言われたそうだ。

こうしたエピソードを踏まえ、「緊急かどうかによって違うとは思いますが、皆さんはお腹が弱い子のトイレの割り込みは許せますか?」と掲示板に質問を投げかけている。

■「譲る」「譲らない」意見分かれる

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「譲る」「譲らない」の様々な意見が寄せられている。

「生理現象だし、譲ってあげたくても無理な人も多いと思う。優しいとか冷たいの問題じゃない」

 

「まだ余裕なら譲る。我慢できそうもなければ断る」

 

「我慢できる状況なら譲るよ。でも元々お腹弱い子なら、母親は緊急事態になる前にトイレに連れて行かなきゃだよね」

 

■お腹の調子が悪いほう?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に「お腹の調子」について調査を実施。

その結果、全体では「ひどい」10.6%と「まあまあひどい」20.2%で「お腹の調子が悪いほうだ」と回答した人は30.7%だった。

お腹が弱い子供にトイレの順番を替わってあげるかどうか。コメントにもあったように、譲ってあげたい気持ちがあったとしても、生理現象なだけに誰しもがいつでもというのは難しい問題だろう。

・合わせて読みたい→汲み取り式トイレに女児を産み落とした母親 身勝手な供述に「鬼畜」と非難殺到

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年9月29日2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

行列のできるトイレに現れた親子 「前のほうに並ぶ女性にしたお願い」に賛否