中年女性(polkadot/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

虐待や過度な束縛をして子供の毒になる「毒親」だが、子供は自分の親が毒親であることに気づいていないケースも珍しくない。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「うちの親は毒親なのか?」というトピックが話題になっている。

 

■頭を叩いてくる母親

「結婚する25歳まで家族全員にブスと呼ばれて育ちました」とつづった、投稿者の32歳女性。その中で母親だけは「世界で一番かわいい」と言ってくれ、熱を出せば看病してくれるなど優しい性格で孫のこともかわいがってくれるとのこと。

しかし、外出先では「厳しい親」と思われたいのか、投稿者の夫の前であろうが平気で頭を叩いてくるという。

 

■「私の母って毒親なのか?」

さらに、母親に高額のプレゼントをしても、海外旅行に連れて行っても微妙な反応をし、投稿者の弟だけを褒めるよう。

そんな母親の態度を見た投稿者は、「あれ? 私の母って毒親なのか?」と考えるように。「母に好かれたくて、母の愛情がもっと欲しくて努力してきたけど、最近もう疲れてきました」と訴え、掲示板に「普通の親ならこんな事思わないのかな?」と意見を求めた。

■「あなたの人生を生きて」と励ましの声

投稿を受け、ユーザーからは「普通の親ならそんなことしない」「大丈夫?」と投稿者を心配する声が寄せられた。

「母親のためにって考えが典型…もうしなくて、大丈夫。あなたの人生を生きてね」

 

「人前で我が子をこき下ろすなんて自分ならできる? 私はできないわ。勿論頭を叩くなんて以ての外。つまり毒親ですわ」

 

「親から離れるべき」との声も目立ち、投稿者が強い意志で母親から離れるべきではないかとの指摘も。

 

「『頭叩くのが=厳しい親』って何だそれ? いい大人が何で大人の頭叩くの? 嫌だって言いなよ 32歳でしょ? 親でも兄弟でも嫌なら距離置けばいい 縁切るとかじゃなく大人の付き合いをすればいいと思う いつまでも母親に支配されちゃ駄目だよ」

 

■毒親に育てられたと思っている人は…

「うちの親は毒親なのか?」と悩む投稿者だが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,371名に調査したところ、およそ6人に1人が「毒親に育てられた」と回答している。

毒親

投稿者の親が仮に「毒親」だとしても、これからの関係は続く。「離れるべき」といった声もあがっているが、今後の付き合い方をしっかりと考えるべきだろう。

・合わせて読みたい→毒親に育てられた女性 「つらい人生は家庭環境のせい」に賛否両論

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

家族全員にブスと言われて育った女性 母親のありえない行動に「毒親」の声