“絶望系アニソンシンガー”ReoNaと7 年ぶりの来日公演を行うダニエル・パウターが共演することが発表された。

ダニエル・パウダー

ダニエル・パウダー

2018 年 4 月から放送された TV アニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の劇中アーティスト「神崎エルザ」の歌唱を担当し、2019年 1 月クールには世界中でその名を轟かせるアニメ作品、TV アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』ED テーマ「forget-me-not」を担当したReoNa。彼女が自身の活動の一環として、18 歳の頃から洋楽カバー動画をネットにアップしているが、今年の 1 月の末にダニエル・パウターの名曲「Bad Day」をカバーし YouTube にアップ。そのカバー動画がダニエル・パウターの目に留まり、ダニエル・パウター本人が自身の Facebook とインスタグラムにて「一緒にデュエットをするのはどうだろう?」とリアクションを起こした。

このSNS のやり取りを受け、ダニエル・パウターサイドと ReoNa サイドの協議の結果、6月24日(月)に Billboard Live TOKYO(東京・六本木)にて開催されるダニエル・パウターの来日公演への ReoNa の出演が決定、夢のコラボレーションの実現が決定した。

今回の共演では、ダニエル・パウダーが2018年12月に発表した最新アルバム『Giants』に収録されている、ダニエル・パウターと中国のアーティスト・于文文(ケリー・ユー)によるデュエット曲Survivor」をパフォーマンス予定。ダニエル・パウター自身が「僕は過去に周りからバイオリンを弾いているということだけでいじめられていた。その時に感じた思いをもとに、“Survivor”を作り上げたんだ。」とメッセージを語っている楽曲であり、学生時代にいじめを受けていた ReoNa の実体験ともリンクしている。この偶然であり必然とも言えるコラボを見逃さないようにしたい。
 

ReoNa