第47回トゥーロン国際大会を終えたU-22日本代表は17日、フランスから帰国した。

U-20イングランド代表、U-23チリ代表、U-19ポルトガル代表が同居したグループAを首位で通過し、準決勝ではU-22メキシコ代表にPK戦の末に勝利して初の決勝進出を果たした日本。初優勝を目指したU-22ブラジル代表との決勝戦では、1-1と激闘を繰り広げ、PK戦の結果4-5で敗れたが、自己最高の準優勝という結果で大会を終えた。

初の代表活動となったMF高宇洋(ガンバ大阪)が成田空港に到着直後、メディア陣の取材に応対。初めて感じた世界との差を明かした。

◆MF高宇洋(ガンバ大阪)
──大会を振り返って
「初めて代表に呼ばれての大会でしたけど、チームとして思った以上の結果は出せたと思います。ただ最後のブラジル代表との試合では悔しさが残っています。勝ち切るという所で世界を体感しました」

──肌で感じた世界との差とは
「ブラジル戦は特に『強さ』『速さ』『上手さ』が桁違いでした。ああいった相手に対して、もっともっと主導権を握らなきゃいけないと感じました。1対1のPK戦でしたけど、勝てなくはなかったのでチャンスをモノにする力を身に付けていければなと思いました」

──コパ・アメリカで同世代が出場することについて
「刺激になります。選ばれた人たちに負けないようにプレーしていますし、これからも継続していければと思います」

──東京五輪では18人と狭き門になるが選ばれるために必要なことは
「攻撃も守備も全部磨かなければいけないと思います。自分の長所であるボールを奪うという部分ではもっともっと磨いていきたいです。そのために、まずはクラブチームに戻って試合に出場でできるように頑張りたいと思います」

──川崎フロンターレで同期の田中碧ボランチを組んだ感想は
「すごいやりやすかったです。ピッチ外の所で色々話して昔話もしました。昔は自分がFWで縦関係だったのが横関係にになったくらいで、お互いに見合っていたので『やりやすいね』と話しました。準決勝と決勝で一緒にやりましたけどすごい楽しかったです」

サムネイル画像