女子ワールドカップ(W杯)2019グループB最終節の中国女子代表vsスペイン女子代表が17日に行われ、0-0の引き分けに終わった。

共に1勝1敗の勝ち点3でグループ2位通過を争う中国とスペインの一戦。立ち上がりからポゼッションで中国を上回るスペインは9分、マリオナの左クロスにルシアガルシアが飛び込んだが、シュートはゴール右に外れた。

膠着状態が続く中、スペインは39分にトレシジャの右クロスからエルモソがヘディングシュートを狙ったが、ゴール右隅を捉えたボールは相手GKにセーブされた。

後半に入っても主導権はスペインが握る。しかし、相手ボックス付近でのラストパスやフィニッシュの精度を欠く。それでもスペインは83分、ギハーロのミドルシュートで中国ゴールに迫ると、85分にもエルモソに決定機が訪れたが、シュートは共に相手GKの好セーブに阻まれた。

結局、試合はそのまま0-0で終了。この結果、勝ち点を4に伸ばした両チームが決勝トーナメント進出を決めた。

また、同時刻開催の南アフリカ共和国女子代表vsドイツ女子代表は0-4でドイツが圧勝した。試合は決勝トーナメント進出を決めているドイツが立ち上がりから攻勢に出ると、14分にヴェレーナの右CKからロイポルツがヘディングシュートを流し込み、先制に成功する。

勢いづくドイツは、29分にも相手GKのミスからデェブリツがゴールネットを揺らすと、40分にはグヴィンの右クロスからポップがヘディングシュートを突き刺した。

後半に入っても攻撃の手を緩めないドイツは58分、中盤からのFKをゴール前に走り込んだマリーナがヘディングシュート。相手GKの弾いたボールが右ポストに当たると、こぼれ球に反応したマグルが押し込み、試合を決定づける4点目。

結局、試合はドイツが4-0で勝利。グループステージ3連勝のドイツが、グループB首位通過を決めている。

グループB順位表
[勝ち点/試合数/得失点]
1.ドイツ[9/3/6]※
2.スペイン[4/3/1]※
3.中国[4/3/0]※
4.南アフリカ[0/3/-7]
※が決勝トーナメント進出

サムネイル画像