山下智久が、ヨーロッパ有数の製作会社であるTHE MEDIAPRO STUDIOが主導する“超大型国際ドラマ”「THE HEAD」(2020年春、Huluにて配信予定)にメインキャストの1人として出演することが分かった。

【写真を見る】濱田岳、平岡祐太との再共演に笑顔を見せる山下智久

本作の製作総指揮は、エミー賞も受賞した世界的ヒット作「HOMELAND(ホームランド)」のエグゼクティブ・プロデューサー、Ran Tellem(ラン・テレム)が手掛け、製作にはHuluも参加する。

世界規模での公開が決定しており、2020年春(予定)に日本国内で「Huluオリジナル」の連続ドラマとして配信するほか、ヨーロッパの主要放送局や、中南米、HBOAsiaが網羅する23の国と地域での放送、そして各国の配信プラットフォームでの同時公開が続々と決定している。

■ 重要人物を熱演!

2018年に公開された山下の主演映画「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」は、邦画における年間興行収入1位を記録。また、1月公開の中国・香港合作映画「サイバー・ミッション」では海外作品への初進出を果たすなど俳優としても高評価を得ている山下。

そんな山下が今回は世界規模のドラマシリーズに初出演し、物語において極めて重要な役どころである研究員を熱演する。

全編海外ロケとなる大掛かりな本作の撮影は、12週間かけてスペインアイスランドで行われる予定。

全編英語のせりふに挑み、新たな地平を切り開いていく。そして卓越した演技力と英語力を武器に、本作でさらなる高みを目指す。

山下智久コメント

日本も含めてこんなにも世界中たくさんの方に届けることができる作品に参加するのは、初めての経験。プロジェクト への参加が決まったときは喜びと同時に、「この作品の一部にちゃんとなりたいな」という思いを抱きました。

「THE HEAD」はスリリングな物語を通し、しっかりと人間の本質を描き出しているからこそ、僕自身も考えさせられることがたくさんあります。そんな作品で重要人物の一人を演じるということで、責任とプレッシャーも感じていますが、できる限り作品にフィットする人物を作り上げていきたいです。

製作総指揮のRan Tellemさんと、監督のJorge Doradoさんは、とても柔らかい雰囲気で親身になって話を聞いてくださる半面、このプロジェクトに対して並々ならぬ情熱がある方々。テレビ電話で役のパーソナリティーやスタンスについても何度かお話しさせていただき、どんどん撮影が楽しみになってきました。

せりふとしての英語は心情や状況を理解し、たくさん練習した上でこそ自然と出てくるものだと思うので、しっかりと準備して挑みたいです。また、共演者の皆さんも国際色豊かなので、最初は文化の壁もあるかもしれませんが、万国共通である“心”を通じ合わせて、作品を作っていきたいです。自分の意見や思いをちゃんと伝えながら、チームワークを築いていけたらな、と思います。

そして今回もたくさんの人に楽しんでもらえる作品、人の胸に刺さる作品を目指して、全身全霊で挑みたいです。才能あふれるキャストとクルーが集まる現場で、英語や製作スタイルをしっかり学びつつ、僕が持っているものも共有させていただき、さらに経験を積み上げていきたいです。

■ Ran Tellem(製作総指揮)コメント

日本のHuluが私たちの企画に加わると決まった瞬間、これはただのコラボレーションではないと感じました。この国際的な作品に日本人のキャラクターを加えることは私たちが強く望んだことでもありました。

トモヒサをキャストの1人として迎えることは「THE HEAD」という作品にとって極めて大きなことであり、彼の演技力と身にまとう魅力がもたらす新鮮なアプローチはヨーロッパ制作のテレビドラマとして稀有(けう)なものを産み出すと確信しています。この作品はきっと日本及びヨーロッパのみならず世界中の視聴者に衝撃をもたらすことになるでしょう。

私たちはトモヒサと現場で会う日を心から待ち望んでいるし、新たな日本人のキャラクターを作り上げるチャレンジに興奮を抑え切れない思いでいます。

■ 長澤一史(Huluチーフコンテンツオフィサー)コメント

作品のスケール感をアップさせるために国をまたいで有力な放送局や配信プラットフォームが集まってドラマシリーズの国際共同制作を行うことは、海外とくにヨーロッパでは近年活発に行われるようになってきていますが、日本の会社がそこに参画することは過去にほとんど例がないようです。

今回このような素晴らしい脚本と多国籍の優秀なスタッフがそろった作品に山下智久さんという願ってもないほどの役者さんとともに日本から加われることは、われわれHuluチームにとって興奮を隠せないほどの喜びであり作品を日本のユーザーの皆様にお届けするのが本当に待ち切れない想いです。

■ あらすじ

「THE HEAD」は辺境の地にある南極の科学研究基地を舞台にした“極限サバイバルミステリー”。暗闇と氷河に覆われる“長い冬”を迎えるにあたり、研究員たちは「越冬隊」の10人を残し、基地を去ることに…。

しかし、半年にわたる冬のさなかに突如、基地と外界の交信が断絶。数週間後に研究員たちが基地に戻ると、そこには目も当てられない惨状が広がり、ほとんどの研究員が死亡、1人は行方不明、生存者は2人になっていることが判明。

6カ月の間に、基地では何が起こったのか。異なるタイムラインの中でひもとかれていく謎。食い違う証言。この闇深き謎を巡り、陸の孤島ともいえる南極の基地で、極限状態に置かれた人間たちが壮絶な心理合戦を繰り広げていく。(ザテレビジョン

「THE HEAD」の物語の鍵を握る研究員を演じる山下智久