鍋いらずの即席みそ汁

いま、大ブームみそ汁。発酵食品であるみそは栄養価が高く、ヘルシーな美づくりを目指したいなら、毎食でも食べてほしい食品です。みそは野菜、肉、魚介類など、どんな食材とも相性抜群なので組み合わせに悩む必要もなし。料理が苦手な人でもあっという間に作れてしまうこともうれしいポイントですね♪冷蔵庫の残り野菜を具材にしてもOK。具だくさんにすれば、夕食をみそ汁オンリーにしても栄養不足になる心配もありません。

ここでは、鍋いらずでぱぱっと作れてしまう、朝食にぴったりのみそ汁3品をご紹介します。だしを使わないので面倒な手間は不要。忙しい朝でも難なく作れます。朝に1杯のみそ汁を習慣づけるだけで、体もイキイキ。アクティブに1日を過ごせること、間違いなしです!

豆腐のごまみそ
みそ、ごま、麺つゆバランスが絶妙です。

【材料】(1杯分)
木綿豆腐…1/4丁(75g)
万能ねぎ…適量
A《すりごま(白)…大さじ1、みそ…小さじ1、麺つゆ(3倍濃縮)…小さじ1》
水…150ml

【作り方】
1 万能ねぎは小口切りにし、豆腐は食べやすい大きさにちぎる。耐熱性の器に入れ、Aと分量の水を加える。
2 1にふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し、混ぜる。

ハムとレタスみそ汁
細切りのハムからうまみが出ます。

【材料】(1杯分)
ハム…2枚
レタス…1/2枚
みそ…小さじ1
煎りごま(白)…適量
熱湯150ml
ごま油…適量

【作り方】
1 ハムは細切りにし、レタスは2㎝角に切る。
2 器に1、みそ、ごまを入れ、熱湯を注いで混ぜ、ごま油をかける。

マッシュルームセロリみそ汁
マッシュルームのうまみがポイントです。

【材料】(1杯分)
マッシュルーム…3個
セロリ1/6
みそ…小さじ1
水…150ml
オリーブ油…適量
こしょう…適量

【作り方】
1 マッシュルームセロリは薄切りにする。
2 耐熱性の器に1、みそを入れ、分量の水を加えて混ぜる。ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱する。オリーブ油をかけ、こしょうをふる。

出典:『毎朝が楽しくなる! 朝ごはん』(著者:藤岡操)
ライター:楠田圭子

アクティブモードの体をキープ!美女子の秘密は朝1杯のみそ汁習慣