『テニミュ千歳千里 役でお馴染みの若手俳優・大山真志さんが、4月30日(火)~5月3日(祝・金)青山円形劇場にて、ナポレオン・ボナパルトの生涯を描いた舞台『英雄のうた』で主演を務めることが決定した!

 大山真志さんといえば、『ミュージカル テニスの王子様』の千歳千里 役をはじめ、舞台『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』(両国逸巳 役)、舞台『WORKING!!』(佐藤潤 役)、舞台『弱虫ペダル』(田所迅 役)、舞台『銀河英雄伝説自由惑星同盟篇・撃墜王篇~』(サレ・アジズ・シェイクリ 役)といった、マンガ&アニメ関連の舞台やミュージカルに多数出演している。その大山さんが、今度は歴史上の偉人・ナポレオンを演じるのだ。

【『テニミュ』でお馴染み大山真志さんが『英雄のうた』で主演に!】の写真付き記事はこちら

 真っすぐで、豪快で、人を惹きつけるナポレオン。生涯を最期まで共にする側近とナポレオンのまっすぐさ故に裏切りを選択する側近。
 そしてもう一人…全てを見ていた道化師が語る「英雄」と呼ばれた男の生涯。濃密な円形劇場という空間を使って描き出していく。
 そして今回は、大山さんからのコメントも到着したので、以下に紹介しよう。

●大山さんのコメントを大紹介!
大山真志さんコメント】
 身分の低い貴族の出で、皇帝まで上り詰め、最期は島に幽閉され孤独に死を迎えたナポレオン・ボナパルト
 数々の名言を残したナポレオンという男の壮絶な人生を円形劇場という特殊な空間と4人という少人数で描く今回の「英雄のうた」。
 ナポレオンは一体どういう男だったのか…?人を信じ、裏切られ、孤独を感じ、英雄ともてはやされ、それでも自分であろうとした男の真実の物語を紡ぎます。

  実在したナポレオンという人物を演じさせて頂くということで伝記を読み込んでいます。壮絶な人生を送った彼だからこそ溢れ出た数々の名言を、僕なりの解釈でこの作品に反映したいとおもいます。
 ほぼストレートな芝居の中で起こる劇場を覆う空気感、そして少人数だからこそ、一人ひとりの心情を追って作品を楽しんで頂きたいと思います。
 円形劇場という事もあって、席の場所にによっても役の違う一面が見えてくるのもこの作品の楽しみ方の一つになると思います!
 是非劇場で体感してください!


●舞台情報を大公開!
【舞台『英雄のうた』公演概要】
2013年4月30日(火)~5月3日(祝・金)青山円形劇場

4月30日(火)19:30
5月1日(水)15:00~/19:30
5月2日(木)19:30
5月3日(祝金)13:00~/17:00~
※開場は各公演30分前

脚本・演出:毛利亘宏
出演:大山真志林剛史・小林且弥・鎌苅健太
3月2日(土)よりチケット一般発売
イープラス>>http://eplus.jp/hero-song/
チケット料金:6,000円(全席指定)

<『英雄のうた』概要>
ナポレオン・ボナパルトは、身分低い貴族の家に生まれ
その「軍才」により頂点である皇帝にまで上り詰めました。
かんしゃく持ちで、常に配下のものを切り捨て誰も信じなかったと言わ れている
男の晩年はセントヘレナ島に幽閉され、孤独死という形で終 わっています。

しかし、歴史とは常に勝者のものである、と言われています。
ナポレオンは本当にそういう男だったのでしょうか。
本作では、人々にもてはやされ「英雄」と讃えられた男の真実(ほんと う)の生涯を改めて描き直します。

「英雄」だからこそ味わったほんとうの「孤独」
それすらも打ち勝つだけの男の「器」があるからこそ、ナポレオンは後
世にも「英雄」として語り継がれているのではないでしょうか。
そして、
「人を信じている」が故に他人と本気でぶつかり
「人を信じている」が故にまっすぐにつき進む。
そんな皇帝と、
「人を信じたかった」故に最期までナポレオンについていった側近と、
「人を信じたかった」故に裏切った側近。
周囲の思惑を描き出しながら
「それでも自分で居続けた」「歴史に名を刻んだ」男の生き様と偉大さを今一度見つめ直します。

ナポレオンが詠う「人生」の旋律が聞こえますか?

大山真志プロフィール】
大山真志Masashi Oyama
1989年8月17日生まれ。東京都出身。
幼少の頃より、数々のミュージカルに出演。その後の主な出演舞台は、ミュージカル『テニスの王子様』、『キャバレー』、『信長』主演、『ソラオの世界』主演、『恋するブロードウェイvol.1・vo.2』、『大江戸鍋祭』、『弱虫ペダル』、『WORKING!!』、『天使達』、『銀河英雄伝説自由惑星同盟篇・撃墜王篇~』、『新生ROCKMUSICAL BLEACH
REprise』、『僕らの図書室2』、『女子高生チヨ』、『夜のミラクル☆トレイン』、『ドリームジャンボ宝ぶね』等の多くの作品に出演。
 今後の出演舞台は、ミュージカル『新オオカミ王 ロボ~シートン動物記より~』主演(2013年3/29~4/7 東京:全労済ホール/スペースゼロ公演)『英雄(えいゆう)のうた』主演(2013年4/30~5/3 東京:青山円形劇場公演)が控えている。

>>【 [英雄のうた]公式ホームページ】
>>【 [英雄のうた]公式ブログ】



大山真志さん