平山秀幸監督の映画『閉鎖病棟―それぞれの朝―』のメイキング映像が公開。あわせて追加キャストが発表された。

精神科医で作家の帚木蓬生の小説『閉鎖病棟』を映画化する同作は、精神科病院を舞台に、様々な過去を背負い、家族や世間から遠ざけられながらも明るく生きていた患者たちの日常を遮るように起こった殺人事件を巡り、交錯する思いを描く作品。死刑囚だが刑の執行が失敗し、今は精神科病院にいる主人公・梶木秀丸役を笑福亭鶴瓶、秀丸と心を通わせる患者・チュウさん役を綾野剛、父親からDVを受けて精神科病院に入院する女子高生・由紀役を小松菜奈が演じる。公開は11月1日

メイキング映像では、同作のために7kgの減量を行なった笑福亭鶴瓶車椅子に乗っている姿や、撮影の合間にキャストが談笑する様、法廷での撮影の様子などが確認できる。また脚本を読んで「涙がでてきた」と語る鶴瓶や、「閉鎖病棟という中で暮らす方々の日常で、嘘だけはないです」と話す綾野剛、「これは挑戦しなきゃいけない役だなって」と話す小松菜奈などキャストのインタビュー映像も盛り込まれている。

あわせて発表された追加キャストは、患者役を演じる平岩紙、綾田俊樹、森下能幸、水澤紳吾、駒木根隆介、大窪人衛、北村早樹子、大方斐紗子、村木仁と、小松菜奈演じる由紀の母親役の片岡礼子、義父役の山中崇、綾野剛演じるチュウさんの母親役の根岸季衣、弁護士役のベンガル。

『閉鎖病棟―それぞれの朝―』 ©2019「閉鎖病棟」製作委員会