日本の反撃ムードが漂う時間帯もあったが…柴崎は「管理が足りなかった」と課題に言及

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間17日のコパ・アメリカ南米選手権)初戦でチリと対戦し、0-4と大敗を喫した。キャプテンマークを巻いたMF柴崎岳(ヘタフェ)は試合後「敵ながら上手い」とチリの巧みな試合運びに脱帽した様子を見せ、「自分たちの弱い部分を突いてきた」と振り返っている。

 チリ代表はMFアルトゥーロ・ビダル(バルセロナ)やFWアレクシス・サンチェスマンチェスター・ユナイテッド)らが先発。一方の日本は、東京五輪世代の若手を中心に編成し、6人が代表デビューと経験値の差は明らかだった。

 試合序盤は日本が攻め込む場面を作り、何度か相手ゴールに迫ったものの、前半41分にCKから被弾。後半に入るとチリが強者の貫録を示し、日本は3失点を喫して守備が瓦解した。

 0-2と劣勢になった後、日本が主導権を握る時間帯もあり、実際のゴールのチャンスも生まれている。2ボランチの一角でタクトを振るった柴崎は、反撃ムードが漂った時間帯について「悪くはないと思うけど、攻守は表裏一体。攻めている時ほどリスクマネジメントが必要で、その管理が足りなかった」と課題を口にした。

 チリの巧者ぶりを、ピッチに立つ選手は肌で感じたようだ。柴崎は「個人的には自分たちが弱いというか、苦手としている部分をしっかり突いてきた」と言及。さらに次のように続けている。

「僕らはレッスン代を払って、それを修正しないといけない」

「情報はチリもあまりなかったと思うけど、時間が経つにつれてどこにウィークポイントがあると知った時には突いていくというのをしていたし、敵ながら上手いという感じもあった。僕らはレッスン代を払って、それを修正しないといけない」

 前半途中まで0-0で推移し、0-2と劣勢後も日本に反撃の余地は残されていた。しかし、チリは日本の攻撃を受けながらも追加点のチャンスを逃さずに仕留めており、その巧みな試合運びに柴崎も感服していた。(Football ZONE web編集部・大木 勇 / Isamu Oki)

MF柴崎はチリの巧みな試合運びに脱帽した様子を見せた【写真:AP】