男性がグッとくる態度やしぐさって、どんな時でも変わらない……。とは言えないようです。

仕事に関係ない女子ならすごく可愛く見えるのに、職場の女子がするとイマイチ、なんて言動もあるのだとか。

普段はいいのに、職場ではちょっとイヤかも……そんな女子の態度とは?

仲良し女子といつも一緒

「友達の多い女子は、性格が良くて可愛い子が多いと思います。でも、いつも決まったグループで行動してる子って声をかけにくい。ランチに誘ってみたいけど、女子グループに突っ込んでいく勇気はない」(24歳・男性)

職場恋愛となると、グループ行動をしている女子には「声をかけにくい」という意見が寄せられました。

いいなと思う女子ほど、噂になりたくないし、慎重に声をかけたいもの。

お昼休みや帰り、会社の飲み会など、男性にとって声をかけやすいタイミングも、誰かと行動していてはチャンスを逃しているのと同じ。

たまには単独行動をしてみるといいことがあるかもしれません。

ボディタッチなど、距離を詰める

デートやプライベートの飲み会で、ボディタッチされるとお『おっ』と思います。でも、職場ではむしろ嫌なんです。距離感がおかしいと思ってしまう。常識のない子に見えるので『いいな』とはなりにくいかも」(27歳・男性)

女子からのボディタッチ=気のあるサイン、は鉄板ですが、職場ではそれは通用しないとのこと。

好きな人にだけの行動だとしても「空気を読めない子」「もしかして距離なし?」とだらしないイメージで見られがち。

職場恋愛では、常識がなさそうな(感じに見える)女子は一発アウト。親しみよりも、礼儀正しさを前面に出すほうが無難です。

「わかんない」「教えて」

「女子から『教えて♡』『すごい♡』って言われるのは好きですが、仕事では別。新人でもないのに『わかんなーい』『教えて』ばっかりだと大丈夫か?と思ってしまう。職場では、自分で考えて行動できる子や、賢そうな子のほうが素敵に見えますね」(31歳・男性)

男性に甘えたり、頼れる女子のほうがモテる傾向は確かにあります。

でも、職場ではそれだけではNGのよう。なんでも人に頼りきりに見える女子は「無責任そう」「仕事に熱意がなさそう」と、減点されがち。

もともと、男性は賢い女子が好きな人も多いから、職場では仕事きっちり、プライベートではゆるふわ……。そんな使い分けが効果的といえそう。

TPOが大事

友達が多い、親しみを感じる、甘えて頼れる……。

プライベートではモテ要素になるこれらの行動も、職場の男性の目には魅力的に映りにくいよう。

職場ではきちんと感や賢さを、プライベートでは朗らかさ、優しさ、愛らしさを推していくなど、TPOに応じたアプローチが大事です。

(中野亜希/ライター

(愛カツ編集部)

GettyImages-1143468147k (1)