テレビ東京6月15日株式会社京風とまと(東京都港区)と共同で、ゲームアプリ「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 ~ THE GAME ~」を、iOSAndroidスマートフォン向けに無料(一部アイテム課金)でリリースしました。

番組の出演者のように楽しめる

アプリは、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)さんと田中直樹(ココリコ)さんがMCを務める、テレビ東京の番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」のスマートフォン向けゲームです。

番組内容は、危険生物に悩まされている住民のヘルプに対して、池の水を全部抜き、潜んでいる生物を調査するというもの。

アプリではテレビ番組を再現し、全国の池・湖などの水を抜き、網などのアイテムで水中生物を救出します。

出典:株式会社テレビ東京プレスリリース

出典:プレスリリース

アプリ内の水中生物図鑑は、番組でもおなじみの外来種ハンター加藤英明先生(静岡大学)が監修し、100種以上の生物を掲載。今後も追加予定です。

ナレーションも、番組と同じ田子千尋さんが担当しているので、まるで番組の出演者になったかのよう。

他にもゲームからSNSシェアしたり、時刻によって表情を変える全国の池・湖のイラストも収録されており、画像データとして保存することもできます。

出典:株式会社テレビ東京プレスリリース

出典:プレスリリース

アプリは、iOS9.0以降(App Store)・Android4.1以降(Google Play)に対応しています。

「池の水ぜんぶ抜く」のスマホゲームが登場!生物図鑑付き、全国の池と湖で水中生物を救助せよ