DAIHATSU 心斎橋角座(大阪市中央区)で6月17日(月)、お笑いタレントの森脇健児さんとクロちゃん(安田大サーカス)が登場した「宝塚記念」のPRイベントが開かれた。

森脇健児さん&クロちゃんが自らデザインしたTシャツ披露

JRA阪神競馬場宝塚記念「UMA-T」のデザインを賭けた「UMAT-1 グランプリ」を開催。松竹芸能の芸人・タレント約50人が馬の絵でTシャツをデザインし、角座などで投票を受け付けていた。同イベントは優勝者発表セレモニーとして開かれ、平井善之さん(アメリカザリガニ)がグランプリに輝いて賞金10万円を獲得した。

この日は森脇さんが宝塚記念PR隊長、クロちゃんが同PR隊として登場。森脇さんは「競馬のことからおまかせください。失われた10年間(30代)はずっと競馬。淀の1レースから行っていた。松竹芸能で競馬王と呼ばれた。麒麟の川島君の枠を狙っている」と笑いを誘った。

報道陣の取材に応じたクロちゃんは「(宝塚記念は)クロちゃんだから9-6を買います」、「(闇営業は)SNSで探偵みたいのが張り付いているので絶対しない」、「山ちゃんが女優と結婚したので僕はギャル女優と結婚する」、最近の出来事として「指輪が企画で渡せなかったので、その指輪を使って名古屋のキャバ嬢に告白したんですけど振られました。使いすぎて黄色い箱が黒ずんできた」などと話し、「(指輪は)欲しい方がいたら、付き合って結婚を考えるギャルがいたら僕持っていますので来てください!」と呼び掛けた。

阪神競馬場6月23日(日)に開催されるG1レース「第60回宝塚記念」は、ファン投票で選ばれた馬たちが走るドリームレース。「UMAT-1グランプリ」で優勝した平井さんのデザインしたTシャツは、宝塚記念当日の阪神競馬場に来場者から抽選で1000人に進呈する。(関西ウォーカー・新城重登)

宝塚記念PR隊の森脇健児さん&クロちゃんと「UMAT-1グランプリ」で優勝した平井善之さん