持っていて恥ずかしすぎる!!

近頃国内外では、環境保護のためビニール袋の使用を減らそうという動きが高まっている。あなたの周りでも、袋を数円で売っているスーパーが増えていることだろう。

こうした中、カナダスーパーEast West Market」が、面白いアイデアでビニール袋削減に乗り出している模様。それがこちら。

使っているのは一見普通のビニール袋。・・・かと思いきや、よーく見ると「いぼ軟膏の卸売り」「大腸ケア組合」、さらには「ヤバいアダルトビデオ」という文字が。

こんなもの持って外を出歩いたら「あの人エロビデオ大好きなのね、クスクス」なんて笑われてしまうではないか。

これは、6月6日から同社で始まったキャンペーン。恥ずかしい文字をでかでかと印刷することによって、使い捨てビニール袋の使用を考え直してもらえるように始まった試みである。

ちなみに、こちらの袋は1枚4円(5セント)。もちろんマイバッグの販売もしているので、万が一バッグを持ってきていなくても恥ずかしい思いをすることはない。

・・・・・・・・・・・

6月10日カナダのトルドー首相が2021年までに使い捨てプラスチック製品の使用を禁止すると発表した。対象となるのは、ビニール袋の他に、ストロースプーン、紙皿といったものである。

どれくらいゴミを減らせるかが注目されるが、末端の消費者から少しでも意識を変えていければいいものだ。

 

参照元:The guardianFacebook

【マイバッグ必携】あるスーパーがとんでもないビニール袋を導入し環境美化を推進中!