マツコ・デラックス

16日放送の『5時に夢中』(TOKYOMX)で月曜コメンテーター務めるマツコ・デラックスが加工した自撮りを投稿する人に対する厳しい指摘をしたことが話題となっている。

 

■奇跡の1枚

番組では、日刊ゲンダイが報じた「奇跡の1枚」について紹介。

マツコは、SNSに投稿されている加工された美魔女の写真に対し、「美魔女に限らず、すべてそうだよね。SNSに載っている、そのへんの女子大生やOLたちの写真も全部『奇跡の1枚』だし。真実なんてないと思う」と持論を話した。

 

■大橋未歩アナも賛同

大橋未歩アナも「完全に賛同します。私もインスタグラムをやっていましたが、4回投稿しただけで終わってしまった」と自分のSNS経歴について告白。

「修正、加工が当たり前。虚構だらけの世界だと思って。そんな投稿することの喜びがわからなかった。景色も加工して投稿するんだったら、本当に美しい景色が撮れた時、その美しさが伝わらないじゃないですか」と嘘だらけのSNSにうんざりしたことを語った。

■「現実と別物」と共感の声

マツコと大橋アナが語るSNSの持論に、ネットでは共感の声が殺到している。

「友達も子どもの写真すら加工している。色白にして、ほっぺピンクにして、猫耳付け足して、何でそこまでするのかな」

 

「写真に感動して現地で実際に見てガッカリ。あまりの美形ぶりに驚いて実物見たら別人…そんなことがわりと多い」

 

「写真みても信用できないよね~加工されすぎてる」

 

■写真加工の経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代のSNSユーザーの男女648名を対象に「盛った写真をアップする人」について調査を実施。過半数の人が「理解はできる」と回答したが、自分も加工すると回答した人は、3%~6%とかなり低い割合となった。

大量に投稿されている加工された写真について厳しい指摘をする2人。顔だけでなく景色も加工も含め全てを加工する文化が変わることがあるのだろうか。

・合わせて読みたい→池田エライザ、加工前と加工後の自撮りを公開 「無加工でこの美しさ?」と絶賛の声

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日2017年8月28日
対象:全国20代~60代のSNSユーザーの男女648名(有効回答数)

マツコ、SNS写真は「全部奇跡の1枚」と指摘 「現実と別人」と共感の声殺到