あなたはココアを上手に作れるだろうか。

一生懸命スプーンでかき混ぜてもカカオがうまく溶けなかったり、容器に入れて振ったココアが飛び散ってしまったということはないだろうか。

今回登場したのは、好きなチョコレートを刻んで振るだけで簡単に美味しいココアができる「HOT CHOCOLATE SHAKER」だ。

・飛び出る蓋が圧力を低減

美味しいココアの秘訣は、チョコレートと熱い液体の間にエマルションという溶液が形成されること。エマルションが十分でないと、薄味になり質感が落ちてしまう。

エマルション形成には摩擦が必要だが、熱い液体を振るとシェーカー中の空気が熱い液体によって温められ、体積が膨張して圧力が発生する。そして、シェーカーがその圧力に対処できないとココアが飛び散ってしまう。

HOT CHOCOLATE SHAKERは、この問題を解決してくれる。現在特許申請中の飛び出る蓋が、圧力を低減するのだ。

・好みのチョコレートと液体を入れるだけ

使い方は簡単。ポッピング蓋を押して「下」の位置にしてリセットし、好みのチョコレートと液体を入れるだけ。

ココア用の粉やフレークを使う必要はなく、好きなチョコレートカケラを入れられるので、あなただけのココアが楽しめる。

液体も、熱い牛乳や代替乳製品はもちろんのこと、水やアルコールも入れられる。

そして数秒振れば、美味しいココアの完成だ。シェーカーは英国製で二重壁ビーカー、 BPAフリープラスチックを使用、食洗機と電子レンジに対応しており、リサイクルもできる。

現在キックスターターでキャンペーン中で、すでに目標額を達成している。価格は今なら15ポンド(約2000円)で、日本へも10ポンド(約1300円)追加で郵送してくれる。

これからは、いつでもどこでも美味しいココアが楽しめそうだ。

HOT CHOCOLATE SHAKER/Kickstarter

数秒でココアができる!好きなチョコレートを刻んで振るだけ「HOT CHOCOLATE SHAKER」が超便利