みなさんは今年の春ドラマ、何を観ていますか?

 株式会社CMサイトが企画編集するランキングサイトランキングー!」は10~60代の男女1万429人に、今春ドラマベストカップルを調査しました。

 本記事では、アンケートにより選ばれたベストカップル1~10位をご紹介します。はたして、1位はどのカップルなのでしょうか?

春ドラマのベストカップル、6~10位は?

anatanoban
※『あなたの番です』公式サイトより
=================
10位原田知世×田中圭 『あなたの番です』
9位吉高由里子×中丸雄一 『わたし、定時で帰ります。
8位中条あやみ×小瀧望 『白衣の戦士』
7位二階堂ふみ×亀梨和也 『ストロベリーナイト・サーガ
6位水川あさみ×沢村一樹 『白衣の戦士!』
=================

 10位は『あなたの番です』の原田知世演じる手塚奈菜、田中圭演じる手塚翔太の、新婚夫婦。マンションの住人たちによる、死んでほしい人に投票する“交換殺人ゲーム”をきっかけに始まった連続殺人事件に巻き込まれる2人。

 薄気味悪いドラマですが、ラブラブイチャイチャなカップルに癒される人が続出。年上彼女に甘える翔太に注目です。Instagramに実在する「手塚翔太」のアカウントでも、アツアツぶりがチェックできますよ。

 9位は『わたし、定時で帰ります。』の吉高由里子演じる東山結衣、中丸雄一演じる諏訪巧カップル。過去のトラウマ経験から定時で帰ることをモットーに仕事に勤しむOL、結衣のワーキングドラマです。結衣と、ライバル会社の社員であり、婚約相手の巧が見せるリアルなイチャイチャっぷりが毎回話題です。

 ドラマ内の2人は結婚式の準備を進めていますが、結衣の仕事が忙しくなるにつれ、すれ違いが増えていきます。6月11日に放送された第9話では、巧の「結衣ちゃんとは結婚はできない」という言葉が視聴者に衝撃を与えました。

 8位は『白衣の戦士!』の中条あやみ演じる元ヤン看護師立花はるかと、ジャニーズWESTの小瀧望演じる同僚看護師・斎藤光カップルドラマ内で、はるかは斎藤からの告白を受け、晴れて恋人関係に。美しくて初々しいカップルに眼福です。

 7位は『ストロベリーナイト・サーガ』の二階堂ふみ演じる刑事・姫川玲子と、亀梨和也演じる菊田和男カップル上司と部下という関係の中で、上司の姫川に惹かれていった菊田は、一度は告白をするも恋は実らず。最終章を迎えた第10話では、月日が経ち2人が再会。なんと菊田が結婚したことが明らかになり、驚きの展開にSNSがザワつきました。

 6位は『白衣の戦士!』の水川あさみ演じる看護師・三原夏美と沢村一樹演じる看護師長・本城昭之カップル。本作からは2組目のランクインです。35歳までに寿退職を目指す夏美を一途に想う本城ですが、バツイチだという理由で夏美の母に交際を反対されてしまいます。大人カップルの恋路が気になりますね。

5位:福山雅治×八木亜希子『集団左遷!!』

hukuyama
※『集団左遷!!』公式サイトより
 5位には『集団左遷!!』から福山雅治演じる片岡洋と、八木亜希子演じる妻の片岡かおり夫妻ランクイン。

 元銀行員のかおりは、廃店の危機にある銀行の支店長となった片岡の大変さを理解したうえで、決して前に出過ぎず、さりげなく彼を支えています。劇中では、まるで一般家庭のような他愛もない夫婦の会話が、片岡にとって最大の癒しとなっています。

 この2人を選んだアンケート回答者からは「普通の夫婦。普通が一番。普通が難しい」 「羨ましいくらい仲が良くてこんな夫婦になりたい」 というコメントが。理想的な夫婦の姿が視聴者の心を引きつけたようです。

4位:窪田正孝×本田翼『ラジエーションハウス』



 4位には『ラジエーションハウス』から窪田正孝演じる放射線技師の五十嵐唯織と、本田翼演じる放射線科医の甘春杏ペアランクイン。

 甘春総合病院の放射線科を舞台に、レントゲンやCTで患者の隠れた病を見つけ出す放射線技師、放射線科医たちの戦いを描いている本ドラマ

 この病院の院長の娘でもある杏。幼馴染である五十嵐は、彼女に長年の片想いをしていますが、杏は五十嵐のことをまったく覚えていないという切ない状況。アンケート回答者からは「五十嵐(窪田くん)の純粋な思いが実ればいいな」 と、一途な五十嵐を応援する声も見られました。

「2人とも爽やかで、雰囲気もちょっと似ててお似合い! ライバルの存在も気になるけど応援している」という声も出ており、劇中では五十嵐の恋路を邪魔する、鈴木伸之演じるイケメン整形外科医・辻村駿太郎という恋敵も出現しました。

3位:松坂桃李×山本美月『パーフェクトワールド』

perfect
※『パーフェクトワールド』公式サイトより
 3位には松坂桃李演じる鮎川樹と、山本美月演じる川奈つぐみカップルランクイン。不慮の事故により車イス生活となった樹と、高校時代の同級生であるつぐみ。過去にお互いの幸せを願って別れた2人ですが、運命的な再会をきっかけにラブストーリーが始まります。

 6月11日に放送された第8話では、突然起きた大きな地震をきっかけにお互いの気持ちを知ることになります。樹のことが心配になったつぐみは樹に連絡するも、一向に繋がらないため彼を探しに家を飛び出します。

 倒れてきた木材の下敷きになっていた樹は、意識が遠のくなかつぐみとの日々を思い出していきます。ここではじめて、自分にとってつぐみがどれほど大切な存在かを知ることになります。樹を助け出したつぐみは彼から想いを聞き、かねてから予定していた是枝洋貴(瀬戸康史)との結婚は誤っていたのかもしれないという思いに苛まれていきます。

 キャストが発表された当時から「お似合いすぎ!」と話題になっていた2人。放送が始まった今も「三浦翔平と桐谷美玲並みにお似合い。プライベートでも付き合って!」などという声が続出しています。

 そんな2人にアンケートでは「純愛だね~。2人ともふんわりした雰囲気で、美男美女で最高です!」「昔の恋愛ドラマを思い返すようなシーンと、現代らしさ、ただの恋愛ドラマだけではない部分をうまく演じている」という声が寄せられました。2人がウェディングドレスとタキシードを着ている姿がドラマメインビジュアルになっていますが、はたして、ドラマ内でもこんな姿が見られるのでしょうか?

2位:吉高由里子×向井理『わたし、定時で帰ります。』

-



 2位には『わたし、定時で帰ります。』の吉高由里子演じる東山結衣と、向井理演じる上司の種田晃太郎ペア。本ドラマからは東山結衣と中丸雄一演じる諏訪巧に続き、2組目のランクインです。

 種田の仕事優先の姿勢からすれ違いが続き、結衣と種田は婚約破棄となった過去があります。会社内でも仕事ができると評判な種田ですが、かなりのワーカホリック体質。そんな彼はまだ結衣に未練があるものの、巧という婚約者がいる以上、2人の幸せを壊せずにいます。

 アンケートでは「信頼し合ってるし、未練もありそうだし、ヨリ戻しちゃいなよ~と思って見ている(中丸君ごめんね)」「最終的にはこの2人がくっつくんじゃないかなあ。でもヨリ戻ってほしいようなほしくないような……」と、2人を応援したくも巧の存在があるから手放しに応援できない……というもどかしさを読み取れる声が多く見られました。

 放送後には「種田」がSNSでトレンド入りするほどの人気キャラで、「種田ロス」なんていう言葉も出現しています。

1位:西島秀俊×内野聖陽『きのう何食べた?』

kinounanitabeta
※『きのう何食べた?』公式サイトより
 1位に輝いたのは『きのう何食べた?』の、西島秀俊演じる小さな法律事務所で働く雇われ弁護士・史郎と、内野聖陽演じる美容師・賢二による同性カップル。2LDKのアパート同棲中の2人。本作では月2万5000円で献立をやりくりする倹約上手の史郎が作る料理とともに、あたたかい彼らの日常を描いています。

 6月14日に放送された第10話では、他の男性と2人きりで飲みに行こうとする史郎に向かって、賢二は不安と嫉妬のあまり重たい言葉をぶつけてしまいます。相手を縛り付けるのは良くないと自分を責めながらも、そうせずにはいられず、号泣する賢二の乙女心に視聴者からは共感の声があがりました。テレビ東京系で放送されているため地方では放送されていない地域が多い中、放送熱望の声に応えて広島、鹿児島、仙台でも一挙放送が決まったとのこと。

 アンケートでは「もうダントツ。今期はこれしかない」「お互いのいいところを認め合っていて、素敵なカップル」と、人間的にもステキなカップルであることが認められているようです。

 今春のドラマにはさまざまなカップルが登場していますが、やはりお互いを尊重しているカップルが人気のようです。ドラマを見ながら、あなたが理想・目標とするカップル像を探してみるのもいいのではないでしょうか?

TEXT/るしやま>

【るしやま】

映画業界でもがく20代女子。映画とテレビと塩辛で構成されてます。

※『パーフェクトワールド』公式サイトより