NHK朝の連続テレビ小説なつぞら』のオリジナルサウンドトラックが、8月23日(金)に【BEST盤】と題してCD3枚組でリリースされることが決定した。

広瀬すずがヒロインを務める『なつぞら』は、大森寿美男の脚本によるオリジナル作品。戦争で両親を亡くし、北海道・十勝に移り住んだ主人公・奥原なつが、十勝で暮らす中で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時「漫画映画」と呼ばれたアニメーションの世界に飛び込んでいく姿を描いた物語。劇中音楽は『3月のライオン』『おそ松さん』『多田くんは恋をしない』『ユリ熊嵐』『さらざんまい』など多数のTVアニメで音楽を手がけてきた橋本由香利が担当している。

今回発売が決定した【BEST盤】には、『なつぞら』の世界観を彩る劇中音楽がCD3枚組で完全収録される。DISC1には好評配信中の【北海道編】の楽曲たちが、DISC2には現在ドラマの舞台になっている【東京編】の楽曲が、そしてDISC3は【完結編】と題し、DISC1、2に収録しきれなかった楽曲たちが収録される。また、各DISCにはボーナストラックも収録予定で、『なつぞら』の音楽をコンプリートした、まさに“BEST盤”といえる内容となる。

また、封入特典として24Pの豪華ブックレットと、劇伴担当の橋本由香利による「全曲解説書」が封入される。

そして本日6月19日から『なつぞら』サウンドトラック専用の公式Twitter(https://twitter.com/natsuzora_muse?lang=ja)も開設され、収録曲情報や楽曲解説等、サウンドトラックをより楽しめる情報が続々と発信されていく予定とのこと。