ボンジョルノ!福岡のラジオDJにして茶道家、TOGGYです。
今回はお茶席にも欠かせない『お菓子』の話題。

福岡市博多区に本社を置く株式会社明月堂さん。 創業90周年を迎える節目の年に2018年1年間で「最も売れている製菓あんこ饅頭ブランド」として『博多通りもん』がギネス世界記録に認定され話題となりました。 6月3日にはJR博多駅にて認定授賞式も。

白餡の中に、練乳・バターを使用した和洋折衷の饅頭『博多通りもん』。福岡出身・近郊にお住まいの方はもちろんご存知ですよね?

のだめカンタービレ』ファンなら、原作から登場しオクレール先生に実家のお土産として渡すシーンをご存知でしょう。

ご当地テレビCMには、福岡市を舞台にした漫画『博多っ子純情』の作者である福岡市出身の漫画家・長谷川法世さんが漫画キャラクターと共に出演しています。

「お櫛田(くしだ)さんに、何ばお願いしたとね?」「内緒。法世さんは?」「そりゃー内緒くさ。」「こすかー!」「まぁ、通りもんば食べんね。」「クシュッ」「傑作饅頭♩博多・通りもーん」「うまかー!」

この会話を黙読し笑えたら、そう!あなたも福岡人。

今回の世界記録名は英語で「Largest confectionery bean paste filled bun brand」 (最も売れている製菓あんこ饅頭ブランド 世界記録数値:¥7,591,261,769 in 2018) な、なんと75億!

1929年、秋丸祐一郎氏が21歳のときに福岡で創業した明月堂は、当初より地域色と創造的な菓子づくりを貫いてきました。 和菓子~饅頭~カステラ明太子パイ~どら焼き~ぜんざい。そのラインナップに歴史を感じます。

1985年より『博多⻄洋和菓子』を作るというコンセプトをもとに開発され、1993年平成5年)に誕生した『博多通りもん』は

  1. どこにもないまんじゅうを開発する
  2. 日にちが経つほどに美味しくなるまんじゅうをつくる
  3. 材料はできうる限り最高の物を使う

この3つの課題を乗り越え商品化されましたが、そのこだわりゆえにさまざまな苦難と⻑い時間を要したそうです。(公式HPより)

福岡銘菓『ひよこ』は食べた事あっても、『通りもん』は未体験だというあなた。是非この機会に試してみてください!

受賞認定式後より、東宝株式会社様の映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』とのタイアップ商品『ゴジラ通りもん』を数量限定・明月堂 博多駅店舗にて1箱6個入り790円(税込) で販売中!

TM & © TOHO CO., LTD.

これはキング・オブ・まんじゅうになった『博多通りもん』と大ヒット公開中の映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』とのコラボ商品。

ゴジラのシルエットは、社⻑の秋丸真一郎氏が子供の頃から親しみがあった初代ゴジラ(1954年)を模した、オリジナル包装紙仕様! ゴジラファンの彼女のお父さんにもってこいの手土産ではないでしょうか?(笑)。

ちなみに、オランダ語の休日『ゾンターク』がなまって『どんたく』という博多弁になったと言われています。

この日ばかりは、博多の街は大にぎわい。飾りをつけた台を引き、気飾ったり、三味線を弾き、笛、太鼓を鳴らして街を練り歩く…。この行列のことを『通りもん』といいます。

実は『明月堂』さんは、釣りガールでブレイク中の『みっぴ』こと秋丸美帆ちゃんのご実家。釣りファンとしては、『みっぴ通りもん』の発売も密かに期待していまーす!(笑)。


[文・構成 TOGGY]

logo_toggy福岡の茶人・DJ TOGGY(トギー)

波瀾万丈の人生経験・元ミュージシャンの感性・モテ声トークを武器に様々なメディアでLifeStyleを発信し続ける「イタリア九州男児」福岡市内の山中にサロン・スタジオ・茶室を建築し専ら草むしりの日々。
<レギュラー番組>
LOVE FM
TOGGYのSTART UP TODAY!
J:COM
TOGGYの清く正しくテキトーチャンネル
FM FUKUOKA
SuperRadioMonster ラジ★ゴン