リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所(所在地: 東京都千代田区、代表取締役社長 細井英久)では、全国の既婚女性716人を対象に「エイジング意識について」の調査を実施。“大人の女性“や”おばさん“の一般的な特徴や、自身についてはどう思うかなどを聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp
■20代~60代すべてで、大人の女性の条件1位は「品格」
 30代以上は「自分はおばさんの要素が大きい」と思っている人が多数派


 主婦が思う“大人の女性“が持ち合わせている条件の1位は「品格」(グラフ1) 。年代別でも、20代~60代のすべてで8割近くのポイントを集めて1位に。そのほか上位は「たしなみ」68.0%、「落ち着き」67.0%、「ココロの余裕」64.2%、「寛容さ」58.8%と、内面の成熟が必要と考えられています。また「女らしさ」も53.9%のポイントを集めました。この「女らしさ」は、「おばさんになると失いがちなもの」の1位(グラフ2)でもあり、“大人の女性”か“おばさん”かを左右する要素の一つといえそうです。
 「おばさんになると得られるもの」の1位はダントツで「度胸」グラフ3)。大人の女性の条件の上位に入っている「ココロの余裕」や「寛容さ」「落ち着き」も、各2割程度の人がおばさんになると得られるものに挙げています。

 自分自身について「大人の女性とおばさんのどちらの要素が大きいか」を尋ねると、20代は「大人の女性>おばさん」が7割超ですが、30代以上は「大人の女性

配信元企業:株式会社サンケイリビング新聞社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ