部屋の中でも手軽にできる筋トレは、しっかり筋肉に負荷を掛ける事ができる上に、どこでもできるのが魅力。夏に向けて肉体改造したい人にも人気です。そんな筋トレ中に、自分の事をなでてくれると信じて疑わない猫の様子が、多くの人から共感されています。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 「筋トレ始めて気付いたこと」というタイトルで2コマの漫画をツイッターに投稿したのは、コミック百合姫にて「海猫荘days」を連載中の、漫画家コダマナオコさん。

 筋トレポーズで、四つん這いの状態で右腕と左足を床から離して伸ばすというポーズを取ると、その手の下に猫がスッと入ってくる、といった話。このポーズ、やってみると腕も足もなかなか上げた状態を維持するのがキツくて、腕と足がぷるぷるしてしまうのですが、そこを頑張って耐えるとかなり筋肉に負荷がかかるので、筋トレに適しているのです。

 そんなキツい状態を保っている時に、飼い猫が手の下に入ってきて当然のようになでられる気満々の様子に、見た人たちは思わずクスッとなった様子。

 実際にやってみた人たちからは、「やってみたら本当に入って来ました」「うちではウサギが来ました」「むしろ猫が背中に乗ってきました」「赤子もきました」と、続々と報告が。ちなみに筆者宅の猫にこのポーズを取ってみたところ、手にスリ~っと一こすりしてどこかに行ってしまいました……。あっさりしているなぁおい。

 コダマさんちのこの猫ちゃん、ラテちゃんという6歳の女の子。 甘えん坊で構ってちゃんですが、コダマさんが泣いてたら慰めてくれる優しい一面も。そしてコダマさんによると、「スクワットをしていると足元をチョロチョロして邪魔します。イラストに描いた四つん這いポーズで、伸ばした手足を曲げてヘソのあたりまで持ってきてまた伸ばす、という運動の時は手に噛み付いてきます。なでてもらえないから怒ってるのかもしれません。」なんてこともあるのだとか。

 なでてくれると思ったのに手を引っ込めたものだから、ラテちゃん「違うそうじゃなーい!!」ってなっているのかも。

 動物を飼っている人、筋トレがてら一度試してみてはいかがでしょう。筆者は普段全く鍛えていないので1回やったきり挫折してしまいましたが……。ちなみに、コダマさんの「海猫荘days」は、1巻が発売されていますよ。

<記事化協力>
コダマナオコさん(@powder705)

(梓川みいな)

筋トレ中に「なでて~」 無邪気な猫の様子にあるあるの声殺到