100均のイヤリングは、お手頃価格もおしゃれさもゆずれない人にぴったり!自分好みにアレンジしたいときには手作り材料も購入してみましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■イヤリング派必見!ダイソーのおすすめイヤリング
ダイソーのイヤリングは、種類が豊富とSNSでも話題に♡おすすめアイテムを見ていきましょう。

・シンプルでかわいい♡人気のゴールド系イヤリング
ゴールド系のイヤリングは使用シーンを選ばないところが魅力。シンプルデザインならオフィスでの使用もOK!耳元でさりげなく輝くゴールドが顔まわりを華やかに演出します。

・フォーマルにも!パール系イヤリング
上品で女性らしいデザインのものが多いパール系のイヤリング。デザインによってはフォーマルシーンにも活躍します。パールの大きさや他のパーツとの組み合わせによってつけたときの印象が変わるので、好みに合わせて選びましょう。

・話題沸騰中!シールタイプのイヤリング

出典:【ダイソー】でピアスをゲット!かわいすぎる高見えデザインがラインアップ@cp_fukuyama_wtさん

100均には、シールタイプの“貼るピアス”と言われるアイテムも!接着面には医療用テープが使われているので、金属アレルギーの人でも安心して使えます。シール=使い捨てというイメージもあると思いますが、貼り替え用のテープを使えばくり返し使えてコスパ抜群です♡




・学生からの支持も!マグネットピアス

出典:【ダイソー】でピアスをゲット!かわいすぎる高見えデザインがラインアップ@100yen_shopさん

ピアスの穴をあけていない人から人気を集めているのは、耳たぶを挟んで使用するマグネットピアスです。ピアスとキャッチ部分それぞれに磁石がついていて、磁気の力で固定されるようになっています。「イヤリングほど挟む力が強くないから痛くない」という声も!マグネットピアスの作り方を調べて、100均アイテムで手作りする人もいるようですよ。

おしゃれデザインが豊富♡キャンドゥのおすすめイヤリング
キャンドゥのイヤリングはおしゃれなものが多いと人気!

・重厚感アリ!フラワーデザインのイヤリング

出典:@noppo_nopopoさん

金属パールで作られたフラワーデザインのイヤリング。100円とは思えない重厚感が魅力です。花びらを重ねることで立体的に見えるようにしてあるので、耳元にボリュームをプラスしたいときにおすすめ!デザイン自体がシンプルなのでいろんなコーデに合わせられますよ。




・季節感をプラス!ビーズイヤリング

出典:@noppo_nopopoさん

春夏シーズンに人気が高まるビーズイヤリング。透明感のある軽やかな見た目が魅力です。こちらのように、ツヤ消しビーズこんぺいとう形のビーズを使ったイヤリングも。「そろそろ冬デザインのイヤリングを卒業したい」「イヤリングも季節感を意識したい」そんな人はチェックしてみて♡




・星座をモチーフにしたおしゃれイヤリング

出典:@noppo_nopopoさん

星座を思わせるちょっぴりめずらしいデザインのイヤリングも人気!縦に長いイヤリングなので、耳元にボリュームを出しつつ上品さをキープします。プチプラなので、シルバーとゴールド両方を色違いで買うのもアリ♡

■ピアスをイヤリングに!セリアのおすすめアイテム
Seriaセリア)』にはそのまま使えるイヤリングの取り扱いはありませんが、ピアスをイヤリングに変えられる便利なアイテム、イヤリングコンバーターが人気!

出典:筆者撮影

筒状の穴にピアスを通せばイヤリングに変身します♡セリアのイヤリングコンバーターにはキャッチもついているので、フック式ピアスを通しても落ちることなく安心!オール樹脂で目立ちにくいところも人気の秘密です。イヤリングコンバーターを使うと元のピアスより長さが出るので、鏡やピアススタンドなどを使ってバランスを確認してみましょう。

100均の材料でイヤリングを手作りしよう!
そのまま使えるイヤリングも種類豊富で魅力的なのですが、100均の材料で作れるオリジナルイヤリングも人気♡手作りするときに必要な、100均でそろう材料をみていきましょう☆

・ハンドメイドに必要な材料をチェック
必要な材料はすべて100均でそろいます!低コストで完成させられるので、いろんなデザインに挑戦できますよ。<イヤリングパーツ>手作りイヤリングのベースとなるイヤリング用の金具。ゴールドやシルバーなど、色もいくつか種類があります。「イヤリングが痛い!」という人にはシリコンカバータイプがおすすめです。ビーズパーツ>

出典:ダイソービーズが超優秀!種類も豊富でかわいいと大人気 @tommmmmomoさん

手作りイヤリングを装飾するためのアイテム。形や色、大きさの異なるビーズをいくつか組み合わせて作ります。ダイソーは特に種類が豊富なので、ビーズイヤリングを作ってみたい人におすすめですよ。


<チェーンや丸カンなど>

出典:ダイソービーズが超優秀!種類も豊富でかわいいと大人気 @tommmmmomoさん

こちらもイヤリング作りに欠かせない材料のひとつ。ふたつ以上のパーツをつなげるときに使います。ビーズを通したり、パーツ同士をつなげたり…イヤリングのデザインによって必要なパーツが変わります。


レジンやプラバン、樹脂粘土など>

出典:100均アイテムを使って気軽にハンドメイドにチャレンジしよう☆ @bm.p0512さん

「パーツもハンドメイドで作りたい!」というこだわり派の人には、レジンやプラバン、樹脂粘土などがおすすめ。100均のアイテムはどれも少量タイプなので、初挑戦の人でも気軽に試せます。<丸やっとこ・平やっとこ・ニッパーこれらの3点セットは、アクセサリーをハンドメイドするときに必要な道具です。丸やっとこはピンを輪っか状にするとき、平やっとこはピンを曲げるとき、ニッパーはパーツを切断するときに使います。これらの道具もなんと100均でゲットできますよ。<ハンドドリルレジンやプラバンでパーツを作ったときに穴をあける道具。材料によって必要かどうかが変わります。




100均のピアスキットにイヤリングパーツを買い足してもOK!

出典:【ダイソー】でピアスをゲット!かわいすぎる高見えデザインがラインアップ @vivienne_x__x_さん

100均のハンドメイドピアスキットを使えば初心者でも手作りに挑戦しやすい♡キットにはピアスの金具が入っているので、別途イヤリングの金具を用意しておけばパーツ類をそのまま使用できます。タッセルパーツやくるみボタンをリメイクしてイヤリングパーツをつけ足せば、100均でも人気の“タッセルイヤリング”やかわいい“くるみボタンイヤリング”も手作りOK♡

■慣れれば簡単!ハンドメイドイヤリングの作り方
セリアの材料だけでOK!ハンドメイドイヤリングの作り方をご紹介します。<材料>

出典:筆者撮影

・イヤリングパーツ・丸カン・Tピン・9ピン・パールビーズウッドビーズ・丸やっとこ・平やっとこ・ニッパー材料はすべてセリア♡今回は装飾用にパールウッドビーズを使います。


<作り方>まず装飾用のビーズにピンを通します。一番下にくるビーズにTピン、上にくるビーズに9ピンを使いましょう。平やっとこ、丸やっとこ、ニッパーを使って、ピンの片側をそれぞれ丸めていきます。

出典:筆者撮影

ピンを丸めたらふたつのビーズをつなげます。丸カンを使うのもアリですが、ビーズ同士の距離が近いほうが好みなら丸カンなしでピン同士をつなげてもOK!



出典:筆者撮影

最後にイヤリングパーツとビーズをつなげたら完成!こちらも丸カンなしでつなげることもできますが、強度を考えるなら丸カンを使うのがおすすめです。イヤリングを手作りするときは、カンをきれいに丸めるのが難しいところ。平やっとこでピンをしっかり固定する、少しずつ力を加える、などの工夫がポイントになります。

■イヤリングの収納ケースも100均でそろう!
イヤリングやピアスなどのアクセサリーは、収納に困るという人も多いものです。100均の収納ケースを使えば、お気に入りのアクセサリーをすっきり収納できますよ。

・見やすい!取り出しやすい!仕切りつきケース

出典:@noppo_nopopoさん

仕切りつきのケースならイヤリングを1セットずつ収納できるので、きれいに収納できます。イヤリングだけでなく他の小物収納にも代用OK☆

・見せる収納ならこれ!アクセサリーホルダー
こまごましたイヤリングも飾って収納すれば、気分も上がって選ぶのが楽しくなりそう♡アクセサリーがインテリアにもなってステキですね!

・持ち運びに便利!小分けできるビーズケース
ビーズケースは、小さなイヤリングやピアスなどのアクセサリーを入れるのにちょうどいい大きさ。小ぶりなのでポーチに入れてお出かけに持っていくのもおすすめですよ。

・すっきりまとまる!ピルケース
仕切りつきケースと同じく、きれいに収納できる便利なアイテム。ピルケースといってもいろんな種類のものがあるので、好みのものを探してみましょう。収納アイテムが豊富なダイソーには、ピルケースも豊富にそろっています、

・意外なものが収納に!絵の具パレット
100均絵の具パレットをイヤリングの収納に代用しているという人も。お花の形をしたパレットは、かわいい見た目で仕切りもあり、イヤリングの収納にぴったり。バラバラになったり、絡まったりすることもありませんよ。

100均のイヤリングで女子力アップしよう!
100均には気分やシーンに合わせて使えるイヤリングが豊富にそろっています。そのまま使えるイヤリングはもちろん、手作りしてオリジナル感を楽しむのもおすすめ♡100均に気になるアイテムを探しに行ってみませんか?※記事内で紹介したアイテムは、店頭での取り扱いが終了している場合があります。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press