■離乳食にマカロニはいつから使えるの?

出典:photoAC
離乳食にマカロニを取り入れられるのは、厚生労働省の資料によると、初期(5~6ヵ月)から。しかしマカロニには弾力があり、飲み込みにくいので中期(7~8カ月)から与えているママも多いようです。初期は、マカロニをやわらかく茹でてペースト状からスタートし、進んできたらすりつぶしてお粥のようにしてあげてください。離乳食中期になると、舌でつぶせるくらいの硬さにしましょう。長かったり太かったりするマカロニは、細かくしてからあげてください。後期になり手づかみができるようになったら、様子を見ながらですが、細かくせずにそのままあげることができますよ。

【詳細】他の写真はこちら


マカロニをあげる際の注意点は?

出典:photoAC

マカロニは小麦でできているので、3大アレルギー(卵 ・小麦粉・牛乳)のひとつです。どの食材も初めて与えるときには、少量からスタートしましょう。万が一アレルギーが出ても病院に駆け込めるように病院の開いている時間帯にあげてください。少量からスタートし、問題がないようであれば徐々に量を増やしてアレルギーに気をつけて与えることが大切です。米粉を使用したアレルギーに配慮したマカロニも販売されているので、そちらを使用する方法もあります。また、まだ初めは上手に飲み込みができないので、詰まらせないように細かくしてあげてください。離乳食の目安量、何gという量はマカロニの場合は茹でた後の量をはかってくださいね。

■調理するときのポイントは?

出典:photoAC

マカロニは茹でてから細かくすると時間がかかるので、茹でる前に乾燥している状態のマカロニを、フリーザパックやビニール袋などに入れて、綿棒でたたいて細かくしてから茹でたら時短になりますよ!また、マカロニは茹でた後に冷凍保存ができます。製氷皿に分けて冷凍するか、ラップに小分けして冷凍保存してください。



出典:photoAC

手づかみ食べができるようになると細かくせずそのままの形で与えられますが、飲み込みの進み具合を見て大きなマカロニはカットして調整してくださいね。ねじってあるマカロニや、リボンの形をしたマカロニなど、子どもが楽しんで食べられますね!

■大人気!和光堂の「らくらくまんま」シリーズからマカロニも!
離乳食の初期・中期・後期のステップアップに合わせて便利に使える和光堂の「らくらくまんま」シリーズには、そうめん、うどんの他にマカロニもあるんです。和光堂のマカロニは、一般の乾めんに比べると早い茹で時間なので時短にもなり、食塩不使用なので茹でた後に水洗いする必要もなく、お鍋一つでできあがるんですよ!マカロニは短くカットされているので面倒な下ごしらえもあっという間にできちゃいます。


マカロニを使った離乳食レシピ

出典:@riiiiiiipoon さん

料理が苦手なママでも簡単に作れるレシピを紹介します。



・中期におすすめのレシピ
<焼かないカボチャマカロニグラタン

出典:photoAC

【材料】・マカロニ…適量・かぼちゃ…ひとかけ・豆腐…40g・パン粉…少々・粉チーズ…少々【作り方】1.鍋に水を沸騰させてマカロニを茹でる2.カボチャの皮をむき、小さくカットしてレンジで柔らかくなるまで加熱する3.柔らかくなったカボチャと豆腐をつぶしながら混ぜる。ペースト状にしても、離乳食の進み具合で食材の形を残してもOK4.茹でたマカロニと、カボチャ、豆腐を混ぜる5.混ぜた物を耐熱容器に入れてパン粉、粉チーズをかけて、オーブンで少し焼き目がつくまで焼いたらでき上がり!マカロニは、離乳食の進み具合で大きさを調節してくださいね。


<お肉と野菜たっぷりポトフ

出典:@ _____k124hさん ※写真はイメージです

【材料】豚肉や牛肉など…12g人参、ジャガイモ玉ねぎなどの野菜…適量【作り方】1.肉、野菜を小さく刻む2.鍋に水を沸騰させ、マカロニと肉、野菜を入れ、柔らかくなるまで煮る。途中で出たアクは丁寧に取りましょう3.コンソメで味つけしたらでき上がり!味つけは出し汁と醤油でもOK!具材を鮭や鶏肉に変えると、またバリエーションが増えますよ。



・後期におすすめのレシピ
マカロニサラダ

出典:photoAC

【材料】・マカロニ…5g・卵…25g・ブロッコリーキュウリ、インゲンなど…5g・マヨネーズ…5g・塩…少々【作り方】1.鍋に水を沸騰させてマカロニを茹でる2.ブロッコリーやインゲンを茹でる。キュウリは小さくカット3.ゆで卵を作りみじん切りにしてマヨネーズとあえる4.3にマカロニを入れて混ぜる ブロッコリーやインゲン、キュウリをまぶす。ツナを少し混ぜて味を変えたり、人参やコーンを混ぜたりしたら色味もきれいになりますよ! 味つけを変えたら大人用も同時に作れるのでママたちにもうれしいメニューですね!


マカロニきな粉

出典:離乳食にきなこを!栄養満点でアレンジ力抜群 すぐ作れるレシピも @ckn36 さん

【材料】・マカロニ…適量・きな粉…適量【作り方】1.マカロニを茹でる2.砂糖ときな粉を混ぜる(砂糖は調節してください)3.茹で上がったマカロニに砂糖を混ぜたきな粉をまぶすだけ!おやつにもピッタリなレシピです。



・完了期におすすめのレシピ
マカロニグラタン

出典:photoAC

【材料】・和光堂らくらくまんま「マカロニ」…16g・牛ひき肉20g・トマト…20g玉ねぎ20g・和光堂手作り応援「ホワイトソース」…2包・粉チーズ…少々・トマトケチャップ…少々【作り方】1.トマトの皮を湯むきして種を取り、小さく刻む2.玉ねぎみじん切りにする3.鍋に水を入れて沸騰させて、マカロニと牛ひき肉、トマト、玉ねぎを入れて弱火で6分茹でる4.火を止めて湯切りし、耐熱性の容器に移し30mlのお湯で溶いたホワイトソースをかけて混ぜ合わせる5.粉チーズをかけて、オーブンでうっすら焼き目がつくまで約3分焼く。仕上げにお好みでトマトケチャップをかけてでき上がり!

■メニューのバリエーションが広がるマカロニは離乳食作りに大活躍!
離乳食が進んでくると、メニューを考えるのも一苦労ですよね。お子さんも大好きなマカロニ料理は手軽に作れ、長期保存も可能ですので、ぜひ常備しておいてください。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press