A テレ朝を退社した小川彩佳アナが、6月3日からTBSの「news23」のメインキャスターに就任しましたが、数字的にはかなり苦戦していますね。

B 前任者の雨宮塔子アナ時代に視聴率が下がるところまで下がっている状態でバトンを渡されて、いきなり結果を出せというのも酷な話ですが、初回でいきなり4.3%というのは寂しすぎますよね。

C そもそも降板した雨宮アナが最終日に「フランスに帰ります」なんてセリフを吐いて、小川アナが追い出したみたいな印象もあるし、イメージもよくないよ。

A しかも、退社から2カ月で、育ててくれたテレ朝報道ステーション」のライバル番組に登場したことで、「掟破り」だ「ルール違反」だとも報じられている。また、もう一方の裏番組で日テレの「news zero」には元カレの嵐・櫻井翔がいたりして、ネタにされやすい条件がこれでもかとそろってもいる。

B 加えて小川アナは、結婚したとばかり思われていた一般男性とまだ未入籍だったことまでわかり、“結婚”がテレ朝を辞めるための作り話だったのではとの噂まで浮上し始めている。

C ただ、言いがかりみたいな報道も多いよ。最近は公取委の目も厳しくなっているし、独立からほぼノータイムで他局に進出するケースは多くて、昔みたいな“一年縛り”がなくなってきているでしょう。

A 思えば「ズームイン!!SUPER」のメインキャスターだった羽鳥慎一だって、11年の3月末で日テレを退社して、4月4日にはテレ朝の「モーニングバード」に出ているけど、こんなには批判されませんでしたね。

B 羽鳥アナは大手プロの後ろ盾も厚い事務所の所属だけど、小川アナの場合は、この先どこに所属するのかも明かされておらず、マスコミ対策に不安がある。いずれ、どこかのタイミングで大手プロの世話になる可能性はありそうです。

〈座談会メンバー=A:女子アナウオッチャー・たなか是政氏、B:ワイドショー関係者、C:写真週刊誌記者〉

(露口正義)

アサ芸プラス