star0_e

image credit:HiRISE

 ご存じ「スタートレック」は、人類がいまだ体験したことのない宇宙空間での悲喜こもごもを描いたSFシリーズだ。

 1966年の放送以来、テレビドラマから映画、アニメまでさまざまに展開されており、現在でも新作が作られ続けるなど根強い人気を誇っている。

 そんな「スタートレック」のシンボル的マークといえば矢じりのような形をしたスターフリートなわけだけど、不思議なことに火星でそれそっくりの地形が発見されたようだ。

 ただの偶然の一致なのだろうか・・・それとも火星にエンタープライズ号の乗組員がいるのかな?

―あわせて読みたい―

寿司、宇宙へ。スタートレックの宇宙船がそのまま寿司イート空間となった「U.S.S.エンタープライズ号寿司セット」
意外とセクシー?スク水にも似たスタートレック水着
SF的未来が現実となった感無量感。スタートレックのコミュニケーターを完全再現したハンズフリー通話バッジが予約開始
家の中から異次元空間へ、宇宙へといざなってくれるかもしれないスタートレックの錯視的ドアカバーがナウオンセール!
U.S.S.エンタープライズ号に乗り込むとき。宇宙探索にぴったりのスタートレック風デニムジャケットが登場

探査機が火星に「スタートレック」のシンボルマークを発見


Star Trek Into Darkness Official Trailer 2

 この珍しい地形は、NASAの探査機・MRO(マーズ・リコネイサンス・オービター)が火星の南半球にあるヘラス平原で発見したもの。

 MROに搭載の高解像度カメラ・HiRISEを担当するアリゾナ大学の研究チームによると4月22日に撮影されたのだという。

star2_e

image credit:HiRISE

 確かにエンタープライズ号の乗組員の胸元についているマークにそっくりな形をしており、アリゾナ大学の研究チームもツイッターで、
冒険的な(エンタープライジング)みなさんは、この地形があの有名なロゴマークにめちゃそっくりなことを発見するに違いない

とコメントしているほどだ。

star1_e

image credit:photo by youtube

砂丘と溶岩と風により引き起こされた偶然の一致だった!


 しかし、残念ながら火星にいる「スタートレック」のファンの仕業という可能性はほぼなく、砂丘と溶岩、そして風による偶然の一致なのだとか。

 噴火後に流れてきた溶岩が三日月形の砂丘に流れ込み、そこで固まってできた地形だと考えられるそうだ。

 風がその上を吹いて砂を流した結果、「砂丘の足跡」とも呼ばれる地形が火星の表面に現れたとのこと。

 それにしても本当にそっくりだね。偶然の一致とはいえ宇宙空間に「スタートレック」のシンボルマークって、なんだか夢があるな。

References:Boing boing / YouTube / Twitterなど / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275576.html
 

こちらもオススメ!

―画像の紹介記事―

猫のサマーカットがやばい感じに仕上がっていた件
コラ職人が腕を振るう、2019年フォトショップバトル優秀作品15
シャワー大好きベンガル猫。「下から浴びるのがマイブーム!」
ビッグマックに指輪を仕込んで...サプライズなプロポーズ大作戦!
仲間やし。サモエド犬の中にまじる猫に関する海外の反応

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

月の巨大クレーターの裏側に異常な重力を作り出すほど大質量の金属塊が眠っているという調査結果(米研究)
NASAが3Dプリントで作れる火星用居住ポッド「マーシャ」のモデルを公開
地球温暖化の影響で、永久凍土に覆われていたシベリアにも人が住めるようになる(ロシア・アメリカ共同研究)
原発事故があったチェルノブイリに今、観光客が押し寄せている。アメリカのテレビ番組がきっかけで(ウクライナ)
NASAが国際宇宙ステーションの商用利用を許可。民間人の「宇宙旅行」が実現可能に。宿泊費用は一泊380万円ほど
NASAの研究者、火星にスタートレックのロゴを発見!