メイン画像

あす21日(金)も大気の状態が不安定でしょう。午後は、にわか雨や雷雨に注意が必要です。土日はお出かけにはあいにくの天気になりそうです。

あすの天気

画像A

あす21日(金)は、沖縄は梅雨空が続く見込みです。九州から東北は大気の状態が不安定で、活発な雨雲がかかりやすいでしょう。日差しがあっても、午後の急な強い雨や雷雨にお気をつけ下さい。北海道は曇りや雨で、カミナリを伴う所があるでしょう。最高気温は平年より高い所が多く、九州から近畿は30度以上の真夏日が多いでしょう。東海や関東甲信、北陸、東北も30度くらいまで上がる所がありそうです。特に日本海側で気温が高いでしょう。熱中症にお気を付けください。

あさって以降の週間天気

画像B

あさって22日(土)から23日(日)は梅雨前線が北上し、前線上の低気圧や気圧の谷の影響を受けるでしょう。広い範囲で曇りや雨となりそうです。お出かけにはあいにくの天気でしょう。25日(火)頃には一旦、前線は本州付近から離れ、晴れ間の出る所が多いものの、26日(水)頃には再び前線が北上し、西日本や東日本は曇りや雨のスッキリしない天気になりそうです。
<最高気温>
週末はいったん暑さは落ち着くものの、週明け25日(火)頃から真夏日の所がぐんぐんと増えてきそうです。27日(木)は北日本でも30度くらいまで上がる所がありそうです。来週は一層、熱中症にご注意ください。

週間 金曜もにわか雨や雷雨 土曜・日曜も曇りや雨