声を武器に人々を虜にし,世界を“声福(せいふく)”せんと結成された5人組,ゴーラスファイブによる配信番組「GOALOUS5のGO5(ゴーゴー)チャンネル」。これはジークレストが贈る女性向けプロジェクトで,メンバーには小松昌平さん,寺島惇太さん,深町寿成さん,仲村宗悟さん,熊谷健太郎さんが所属しています。本プロジェクト発足について知りたい人は,掲載中のインタビューチェックしてみてください。


リンク関連記事:ゆくゆくはゲーム化も。ファンとともに成長していく声優コンテンツ「GOALOUS5」の仕掛け人・ジークレスト代表&プロデューサーへインタビュー

 昨日配信された第5回には,番組初登場となるゴーラスグリーン担当の小松昌平さんとゴーラスブルー担当の熊谷健太郎さんが出演しました。本稿では,その収録現場のレポートとともに,出演キャストの収録後コメントをお届けします。

リンク寺島惇太さん,深町寿成さん,仲村宗悟さん出演の第1回放送レポートはこちら:声を武器に,世界を“声福(せいふく)”! ジークレスト発の声優ユニット「GOALOUS5」配信番組レポート&収録後コメントをお届け
リンク第1回〜第4回の振り返り記事はこちら:知れば虜になる「GOALOUS5(ゴーラスファイブ)」の魅力とは? これまでの活動を振り返ってみた


 独特のゆるい雰囲気でおくる本番組ですが,残る2人のキャストの登場を今か今かと待ちわびていた人も多かったのではないでしょうか。寺島さん,深町さん,仲村さんの放送回では「もしかしてこの番組,ツッコミ役がいないのでは……?」などのコメントも飛び交うことも。そんななか,満を持して参戦した小松さんと熊谷さんによる放送は一体どのようなことになるのでしょう。

 カメラが回り始めると,すっかりおなじみとなった「Sir,GOALOUS!」の掛け声に続き,小松さんが非常に激しく長いアクションつきで名乗りを上げました。それを熊谷さんが実にいい笑顔で見守っており,一度カメラを止めると同時に,スタジオ全体が大きな笑い声に包まれます。その後のユニット紹介での,熊谷さんの突然の高笑いには,驚きでスタッフ一同が「ビクッ!」と本気で肩を震わせる光景も見られました。


 キャスト3人によるこれまでの放送回同様,この2人による収録もアドリブ連発で,次に何が飛び出すのかスタッフも出演者自身もわからないというスリリングさ。しかし,それが絶妙な化学変化を起こし,出来上がってみるととてもシュールかつゆるい笑いが起きるという不思議……!

 なお,番組中の必殺技風・趣味特技紹介で言及していましたが,熊谷さんは大のプロレス好きだそうです。収録前のミーティングでも,プロレスの話題になったとたんにその豊富な知識を披露し,一同を大いに驚かせていました。また,アクションが得意な小松さんが見せる見事な蹴りなどにも,「おおー!」と声があがります。“肉体派”コンビの彼ら2人は,このあとの放送でもますます激しい技(!)を見せてくれる予定となっておりますので,こちらもどうぞお楽しみに。


 本プロジェクトは発表以来,番組も含めて非常に好評を博しているとのこと。アジトにあるガラス容器の光の玉の集まりも順調ではありますが,彼らはまだまだみなさんの応援を求めています。まだの方はぜひ,TwitterのフォローやリツイートYouTubeチャンネル登録して世界声福の行方を見守っていきましょう!

■収録後ミニインタビュー

――本日はお疲れ様でした! 収録のご感想をお聞かせください。

小松昌平さん(ゴーラスグリーン役):
 ついにブルーグリーンが登場ということで,待っていてくださった方もいらっしゃるかと思います。今までの3人(寺島さん,深町さん,仲村さん)の空気と変わるかなと思いつつ,結局最終的には似たような感じになったような気がします。

 でもこれが,この始まったばかりのコンテンツらしさなのかなと。逆に,こういう雰囲気は今だけしか見られないかもしれないので,それも面白いところなんじゃないかなと思いますね。ゆくゆくはものすごくカッチリした番組になるかもしれないですし(笑)。これからも番組をあたたかく見守っていただけたらなと思います。

熊谷健太郎さん(ゴーラスブルー役):
 青い人熊谷健太郎です(笑)。昌平……グリーンと2人きりで何かやるというのは今回が初めてなんですが,ホワイト(仲村さん),ピンク(深町さん),イエロー(寺島さん)も含め,これまで現場でご一緒することは多かったんです。

 なので,これからどういう番組になるのかを僕ら自身が掴んでいる最中でも,気負うことなくラフにやれたかなと思います。最初は「どうやっていこう!?」と思う部分もありましたが,楽しかったですし,観た方には笑っていただけるんじゃないかなと。これからもブラッシュアップしつつ,より楽しいものを作っていけたらと思っています。

――それでは,ファンのみなさんにひとことをお願いします。

小松さん:
 世界声福を目標としているゴーラスファイブですが,いろいろな声優コンテンツがあるなかで,どういう差別化をしていくかというところが気になっている方も多いと思います。そこはもう,組織の方々がしっかりと先を見据えているんじゃないかなと(笑)。これからも楽しいコンテンツを提供していきますので,安心して応援していただけたらと思っています。

熊谷さん:
 自分自身が忘れてしまうこともあるんですが,あくまで我々は“悪の組織”です……! あと,私から1つ言えるとすれば,(自分が)息を吸い込んだら,大きい声を出す合図です(笑)。今日はすごく大きい声をたくさん出したので,この組織の方がしっかり調整してくれているとは思いますが,お耳に注意をしながらご覧ください。誠に申し訳ございませんでした!(笑)

――本日はありがとうございました


目指せ世界声福,ゴーラスファイブ! これからの彼らの活躍に,ぜひご注目を!

カメラマン:竹中智也

リンク「GOALOUS5」公式Twitter
リンク「GOALOUS5」公式YouTubeチャンネル


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URLhttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190613128/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)

―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2019 Aetas, Inc. All rights reserved.

ついに残るメンバー2人が登場! 世界“声福”を目指す配信番組「GOALOUS5のGO5チャンネル」収録現場レポート&感想コメントをお届け