HIKAKIN

しらべぇでも既報のとおり、人気ユーチューバーのワタナベマホトが傷害容疑で逮捕されていたことが『文春オンライン』によって報じられた。

これを受け、ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)ツイートが注目を集めている。

 

■活動休止を発表

マホトは、自身のYouTubeチャンネルで「視聴者の皆様、関係者の皆様、お騒がせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした」と騒動を謝罪し、事件の経緯を説明した。

今後について、「自分自身を見つめ直すため、動画投稿などの活動をしばらくお休みさせていただくことにしました」と活動休止を宣言している。

 

■ヒカキンのツイートに注目

多くのファンに衝撃を与えた騒動だが、一部のファンからは、19日に更新されたヒカキンのツイートに注目が集まっている。彼は、新潟県で最大震度6強を観測した地震を受けて「ご心配ありがとうございます。僕の家族は無事でした」と報告。

続く投稿では、「地震やら、今年は良くないニュースが多いけど、これからみんなで盛り上げていきたい。どんなことがあっても、頑張ります」と意味深長な内容をツイートしていた。なお、この投稿は『文春オンライン』に報じられる前のことである。

■ネットの反応は…

ヒカキンはワタナベと同じ事務所に所属しており、逮捕されていたことも知っていただろう。

本人は意図していなかったのかもしれないが、このタイミングツイートに、ファンからは「何か色々含んだ言い方するなぁとは思ってたんだけどね 私の深読みしすぎかな?」「今回のマホト氏の事件とかの事も含まれてるんじゃないかなって思うなー」と推測する声があがっている。

また、ワタナベとのコラボ動画が減っていたことを不思議に思っていたファンも。

 

その他にも、まったくスキャンダルのないヒカキンに「株が上がった」「ヒカキンの好感度上がってく」と再評価する声も見られた。

 

■不祥事を起こした芸能人は応援したくない?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名に「不祥事を起こした芸能人」について調査したところ、半数以上が「応援したくない」と回答。この調査では芸能人だが、多くの人に影響を与えているという意味ではユーチューバーも同じだろう。

不祥事

まさかのタイミングで注目されたヒカキンのツイートだが、はたして彼はどのような意図で投稿したのだろうか。

・合わせて読みたい→ヒカキン、殺害予告へ「神対応」 一部では「甘すぎる」と疑問も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

ヒカキン、マホト活動休止発表前の“意味深ツイート”に注目集まる