シャンプーとシルバーシャンプーの使い分け
紫シャンプーとシルバーシャンプーの使い分け

紫外線やドライヤーなどによる髪へのダメージ、それに、ヘアカラーの繰り返しで抜けやすくなってしまうカラー。

そのような悩みに応えて、ヘアカラーの色味を長持ちさせてくれる効果があるのがカラーシャンプーです。

色素が含まれているカラーシャンプーには様々なカラーがありますが、紫シャンプーとシルバーシャンプーは似た効果があるアイテムです。

それぞれに特徴があるので、上手に使い分けることで、希望のカラーに仕上げることができるでしょう。

カラーシャンプーとは何か?

カラーシャンプーは、シャンプーの中に色素が配合されている商品で、シャンプーをするたびに色素が髪に浸透して、ヘアカラーの色味を長持ちさせてくれる効果があります。

特に、ブリーチをした色味がかなり明るいカラーの場合は、すぐに黄色っぽくなってしまい色落ちが気になります。

でも、カラーをした後に、自宅でカラーシャンプーを使って毎日ケアをすれば、色持ちを持続させることができます。

美容院に行かなくても自宅でメンテナンスができますし、髪を傷めずにカラーがキープできるというメリットもあります。

どういった時に、紫シャンプーまたはシルバーシャンプーを使えば良いのか?

シャンプーとシルバーシャンプーは似ている部分がありますが、それぞれの特徴を知ることで、自分の髪に合った使い分けができます。

紫シャンプー

紫の色素には、黄色味を消してくれる効果があり、白っぽい感じに近づけてくれます。

ブリーチした後などで、白っぽいブロンドやベージュに染めた髪のカラーの黄ばみを抑えたい時におすすめのシャンプーです。

シルバーシャンプー

赤みを消して色をくすませてくれる効果があり、くすみがある灰色のアッシュ系の色持ちについては、紫シャンプーよりも効果が高いという特徴があります。

アッシュ系やシルバー系に染めた髪の、くすんだ感じの色味を持続させたい時におすすめのシャンプーです。

カラーシャンプーは、カラーしてすぐに使い始めることで、色の持ちが明らかに良くなります。

自分に合ったシャンプーを使うことで、長くカラーを楽しむことができますよ。

赤ちゃんはいつから普通のシャンプーを使っても平気なの?