同じ空間に気になる男性がいると、胸が高鳴るもの。ちょっとした移動の瞬間にすれ違う時、ドキドキは頂点に! ほんの一瞬でも彼の匂いや空気を感じると、キュンとして切なくなりますよね。

しかしこの数秒のすれ違い、実は好意が見え隠れしていることも

すれ違う時にわかる好意とは、一体どんな態度に表れるのでしょうか。

■すれ違う時の態度は相手によって違う?

そもそも男性は、好きな女性とすれ違う時となんとも思っていない女性とすれ違う時で、いつも態度が違うのかというと、そういうわけではありません。

意識して見るとわずかな違いがある、というイメージ。時と場合によりけりですが、実はポロっと本性が出てしまうことがあります

ただ、シャイな男性やいつもポーカーフェースでいるような男性はほとんど違いが見えないかもしれませんし、逆に周囲に愛嬌を振りまく愛されタイプの男性も、みんなにやさしく振る舞うのでわかりにくい可能性が。

その男性の性格から、態度を読み解く必要があるかもしれません。

■すれ違う時の好意ってどんなしぐさに表れる?

では、男性がすれ違う時に好意を表すしぐさとは、どんなものがあるのでしょうか。

◇目が合う

やはり気になる人や好意のある人は男性も目で追ってしまうもの。

すれ違う時に目が合えば、あなたに好意を持っている可能性があります。

さらに目が合った瞬間に不自然にそらす、または目が泳ぐなどの動きがあれば、かなり意識しているサイン。脈アリの可能性大でしょう。

◇話しかける

すれ違うたびにあいさつ以外に声をかけてくるようなら、あなたに心を許し、さらに興味がある証拠。

話の内容も共通の話題だけでなく「今日調子よさそうだね」「ちょっと疲れている?」などちょっとした変化について触れてくるようだと、日ごろからかなりあなたのことを見ていると思われます。

親密になりたいという気持ちを持っているようです。

◇笑いかける

すれ違う時に、特に何を言うでもなく、ニコッと笑顔を見せるだけでも好意がある表れ。

そもそも職場などで人とすれ違う時は、用事がない人とは無駄なコミュニケーションをしないもの。

しかしそれでも笑いかけてくれるなどの気使いを見せる時は、かなり強い好意や親しみを抱いていると考えてよいでしょう。

◇一度通り過ぎてから話しかける

不器用な男性にありがちなのが、何かアクションしようと思ったものの通り過ぎてしまい、パニックになって思わず呼び止めてしまうというパターン。

気になる女性が目の前からやってきたら、やはり何か話したいと思うもの。しかし、緊張とうれしさのあまり、何を話していいのかまとまらないために一度そのまま通り過ぎてしまいます。

でも「何か話さなきゃ!」という思いから、「あ、あの!」「あ、そうだ! こないだのさ……」などと取り繕うように話しかけてなんとかその場で会話を成り立たせようとするのです。

すれ違ったあとにわざわざ呼び止めて、今話さなくてもいいような話題を突然振ってくる男性は、あなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

◇自分には話しかけず一緒にいる人に話しかける

かなりシャイな男性に見られるのが、気になる女性ではなく隣にいる人に話しかけるという行動。

本当は好きな女性に話しかけたいけれど、恥ずかしいので気軽に話せる隣にいる人に話しかけてしまいます。

これは「好きな人に冷たくする」という小学生の男子的な心理と同じ状況。「いつも自分は避けられていて嫌われているのかも……」と感じる人ほど多大な好意を抱かれている可能性が高いのです。

■好意と勘違いしてはいけない! 「すれ違う時の行動」

ここまですれ違う時の好意を表す態度を見てきましたが、上記以外に、思わず「私のこと好きかも?」と勘違いしてしまいそうな行動もあります。

思い違いをしないよう、恋愛的な好意ではない態度についてもご紹介しましょう。

◇あいさつ・会釈

すれ違う時に毎回感じのいいあいさつをされたり、必ず会釈をされたりすると「私のこと気になってる?」と思いがちですが、あいさつの範囲であればそれは礼儀としての行動だけの可能性が。

コミュニケーション能力の高い人や職場での人間関係を大切にしている男性の場合だと、誰にでも感じのいいあいさつをするもの。ほかの人への態度も観察し、特に自分だけでなくみんなに同じことをしているようなら、あまり過度な期待を持たないほうがよいかもしれません。

◇事務的な話をされる

すれ違う時に話しかけられる頻度が高いのは好意があったり親しみを感じていたりする証拠ではありますが、話の内容が事務的な連絡事項などの場合は、特別な感情による行動ではないかもしれません。

もちろん、中には事務的な連絡をすることで話しかける機会を得ようとしている男性もいます。しかしその場合は事務的な話をしたあとに軽くなんでもないような雑談を挟んでくるなど、すぐに終わらせないことが多いです。

もし事務的な話をしてすぐに「じゃあ」と去っていくようなら、特に深い意味はなさそうです。

◇体の一部が触れる

男性とすれ違う時に体の一部が触れると、特に意識していない相手でも少々ドキッとしがち。

相手がすてきな男性だと、「今のはもしかして意図的なボディータッチ!?」と思いたいものですが、男性は付き合っていない女性ほどあからさまに触れたりすることを避けるもの。好意を抱いている女性ならなおさら触れないようにするはずです。

致し方ない状況で触れてしまった時はハプニングだと思って、あまり気にしないようにしたほうが賢明です。

ただ、相手がわざと触れてきたように感じた時は、もしかしたら体目当てで近づいている可能性も。その男性の言動などを冷静に鑑みて、危険な雰囲気があれば距離を置くことをおすすめします。

普段の行動と合わせて「すれ違う時の態度」を観察しよう

このように、すれ違う時は好意がチラ見えする瞬間でもあるので、相手をよく見て自分への気持ちを見極めてみましょう。

ただし、やはり好意を量るには、すれ違う時だけでなく日ごろの態度も含めて総合的に判断することが大切

仕事中や遊んでいる時はなんでもないなら、すれ違う時の態度も深い意味がないのかもしれませんし、逆に普段から積極的に話しかけられているのにすれ違う時には何もないということも。後者の場合は、至近距離になると恥ずかしくなってそっけない態度をとっている可能性もあるでしょう。

やはり、普段の態度を観察しておくことで本当の感情を読みやすくなるのです。

気持ちに余裕があれば、こちらから話しかけたり、目を合わせたりすることで相手の態度を見ることもできるので、ドキドキを楽しみながらアクションを起こしてみてもいいでしょう。

すれ違う一瞬で駆け引きを楽しむのも、恋の醍醐味なのかもしれません!

(凛音)

すれ違う時「脈アリ」か確かめる方法