キタンクラブから“ポケットに入る小さなアート”をコンセプトにしたカプセルトイシリーズ、「ART IN THE POCKET」の第2弾「歌川国芳シリーズ 金魚 ―にはかあめんぼう―」が発売されます。

【画像:金魚とカエル】

 ART IN THE POCKETシリーズ第1弾の「はしもとみお 猫の彫刻」に続く今作は、歌川国芳の描く「金魚づくし―にはかあめんぼう―」を原画の雰囲気そのままに、キタンクラブならではの造形力で立体化したフィギュアです。色鮮やかな金魚とクリア素材の台座を使った、涼しげな見た目は夏にぴったりです。

 歌川国芳は無類の猫好きで知られる、江戸時代に活躍した浮世絵師です。猫やスズメなどを擬人化したポップな作品が多いことで有名ですが、「にはかあめんぼう」も「水中で暮らしているはずの金魚が水草を傘にして、雨に見立てたあめんぼから逃げる」というユーモアにあふれている作品の1つです。

 浮世絵からそのまま飛び出してきたような金魚たちのフィギュアで、ぜひ江戸時代の大人気浮世絵師である歌川国芳の世界を360度あらゆる方向から楽しんでみてください。

 「歌川国芳シリーズ 金魚 ―にはかあめんぼう―」は全3種、カプセルトイとブラインドBOXにて2019年6月29日に発売されます。カプセルトイ版は1回500円(税込)ブラインドBOX版は1個500円(税別)です。

(C)KITAN CLUB

「尾かぶり金魚」傘を貸してあげたい……!