6月28日(金)放送の「ダウンタウンなう」(毎週金曜夜9:55-10:52、フジテレビ系)の「本音でハシゴ酒」に、フジテレビ新人アナウンサーの堀池亮介アナと藤本万梨乃アナが出演することが分かった。

【写真を見る】笑顔がキュートな東京大学医学部出身の新人アナウンサー・藤本万梨乃

2人は2019年4月に入社したばかりで、テレビ初出演となる。東京・芝浦で、若槻千夏と引率役の榎並大二郎アナと共にトークを展開する。

新人アナウンサーが、同番組の「本音でハシゴ酒」に出演するのは、藤井弘輝アナ、上中勇樹アナ、鈴木唯アナ、堤礼実アナ、永尾亜子アナが出演した2016年7月22日の放送回、そして安宅晃樹アナ、海老原優香アナ、久慈暁子アナ、黒瀬翔生アナが出演した2017年6月9日、今湊敬樹アナ、大川立樹アナ、井上清華アナ、杉原千尋アナが出演した2018年7月13日の放送に続いて4年連続。毎年新人アナウンサーたちはこの企画でバラエティーの洗礼を浴びており、“フジテレビ新人アナウンサーの登竜門”といえる企画となっている。

■ 緊張しまくりの2人が意気込みを語る!

緊張を隠せない様子の2人に心境を聞くと、藤本アナは「大船に乗ったつもりで楽しめればいいなと思っています。でも実は昨日から弱音を吐いてしまうほど緊張しています」と言い、堀池アナは「昨年、先輩方が出た回の放送を録画していて、5回は見ました。全力で思い切ってやれたら」と緊張しながら意気込みを語った。

収録が始まり、藤本アナの出身大学が東京大学医学部だと知った一同から驚きの声が上がり、浜田(雅功)が「何でフジテレビ?」と言い、松本(人志)も「フジテレビにメス入れなあかん」と次々にツッコミが入る。

一方、順天堂大学サッカー部出身の堀池アナは、得意のリフティングを披露しながらの自己紹介に挑戦する。だが、松本から「リフティングせずにあいさつした方がいい」と厳しいツッコミが。また、これまでさまざまな番組でアナウンサーと共演してきた若槻は、“好かれるアナウンサー”と“嫌われるアナウンサー”の決定的な違いを指摘。さらに、藤本アナには「頭がいいし、絶対にモテてきたのは明らかだから、認めた方が時代にはまる」と鋭いアドバイスをする。

■ 藤本万梨乃アナが大胆な回答!

また、番組の事前アンケートで“ダウンタウンと坂上の印象”を聞かれた新人アナ。優等生過ぎる回答の堀池アナに、若槻からは「反省した方がいい」と愛のある駄目だしが。一方の藤本アナは、ダウンタウンを相手に大胆な回答が発表され、浜田から頭をはたかれ、ツッコミを受ける。

また堀池アナは、自身が人生で一番笑ったという「ワイドナショー」(毎週日曜朝10:00-11:25)で見た芸人・チェリー吉武の一発芸を紹介。パーティー用のクラッカーから飛び出した紙テープを、筒を使って口で吸い込むという体を張った一発芸に挑戦することに。だが榎並アナと浜田も巻き込まれる展開に。ほかゲストに古舘佑太郎が登場する。(ザテレビジョン

6月28日(金)放送の「ダウンタウンなう」