ファッションモデル菅野結以さんは、自身がプロデュースするバーチャルドールuca(ウカ)」がデビューしたことを発表しました。6月20日Instagramアカウントが開設されています。

菅野結以さんは「uca」のプロデュースに関して、「ucaは少女が女性へと羽化する 最も美しい瞬間だけを生き続ける 女の子の幻想や理想を体現する存在」と語っています。また「uca」のInstagram開設にあたって、人気モデルの益若つばささんとのツーショット写真も公開され話題を呼んでいます。

日本ではキズナアイさんをはじめとしたVTuberバーチャルユーチューバー)がテレビ番組に出演するなど話題となっていますが、海外では「バーチャルインフルエンサー」と呼ばれるバーチャル上の存在が出現しはじめています。人間に寄せたリアル3DCGの姿をしており、実在するファッションブランドモデルとなったり、InstagramTwitterで自身の考え方を主張することもあります。今回デビューしたバーチャルドール「uca」がどのような展開を見せるのか、注目が集まります。

バーチャルインフルエンサーに関する記事はこちら。

世界が注目する「バーチャルインフルエンサー」 SNSを通じて社会に影響を与える存在をピックアップ

世界が注目する「バーチャルインフルエンサー」 SNSを通じて社会に影響を与える存在をピックアップ

MoguraVR