セットプレーからヒメネスに同点弾を食らい、スアレスカバーニ相手に後手を踏む

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間20日に行われたコパ・アメリカ南米選手権)のグループリーグ第2戦でFIFAランキング8位のウルグアイ相手に2-2と引き分けた。チリ戦に続いてフル出場したDF冨安健洋シント=トロイデン)は、FWルイス・スアレスバルセロナ)とFWエディンソン・カバーニパリ・サンジェルマン)の強力2トップと対峙した感想を求められ、「何もできなかったという感覚」と唇を噛んだ。

 日本はチリ戦同様に4-2-3-1を採用。序盤から激しい攻防を繰り広げたなか、同25分にMF三好康児(横浜F・マリノス)の一撃で日本が先制した。しかし、DF植田直通(セルクル・ブルージュ)が相手FWカバーニを蹴ったとして、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の介入によりPK判定で同点弾を奪われる。

 後半14分、DF杉岡大暉(湘南ベルマーレ)のクロスをGKフェルナンド・ムスレラ(ガラタサライ)が弾き、三好がこぼれ球を詰めて再びリード。だが同20分、ウルグアイの左CKから冨安がDFホセ・ヒメネス(アトレチコ・マドリード)に競り負け、ヘディングでの同点弾を献上した。

 チームは貴重な勝ち点1を手にした一方で、冨安自身はスアレスカバーニの強力2トップを擁するウルグアイに力の差を見せつけられたと胸中を明かす。

悔しさを成長の糧にすると宣言「今日の試合を無駄にしないようにしないといけない」

「何もできなかったという感覚ですね。結構2トップへシンプルにロングボールを預けてきていたけど、自分のゾーンを作るのが早くて上手いし、なかなかそのゾーンに入れてもらえなかった。試合前に主導権を握って先に先に予測してプレーしたいと言っていたけど、逆に完全に主導権を握られながらプレーした感覚だった」

 冨安にとって、ウルグアイ戦はA代表通算14試合目。ウルグアイとは昨年10月に日本で行われた親善試合(4-3)でも対戦したが出場機会がなく、スアレスも不在だった。A代表定着後に対峙したなかで“最強”とも言える相手に現実を突きつけられたなか、冨安は「まだまだだなと思います」と悔しさを滲ませる。

「実際に体験することでしか分からないこともある。それを感じて成長につなげないといけないし、今日の試合を無駄にしないようにしないといけない」(Football ZONE web編集部・小田智史 / Tomofumi Oda

日本代表DF冨安(右)【写真:Getty Images】