■旧車ミーティングで大人気なのはやっぱり日産! よりどりみどりの名車を紹介

●東京旧車会(6月16日/大麦代園地駐車場/東京GT倶楽部主催)

毎月第三日曜日に午前9時から11時まで奥多摩で行われているミーティングが、東京旧車会です。今回は、会場に集まった数多くの旧車の中から、日産車をピックアップしてご紹介します。まずはスカイラインからスタート!

詳細画像はこちら
4気筒のボディに無理矢理グロリア用直列6気筒エンジンを積んだスカイライン2000GT-Bです。縦型の2型グリルプリンス自動車時代のクルマで、日産時代の3型よりマニアに人気があります。

詳細画像はこちら
イスズスポーツでレストアされたハコスカです。前後にオーバーフェンダーを装着した以外外観はGT-R仕様にされています。L28型エンジンに載せ換えられているので走りも刺激的です。

詳細画像はこちら
3代目のハコスカには6気筒のGT系と別に、4気筒のショートノーズと呼ばれるフロントが短いモデルもありました。2000GTのエンブレムとショートノーズのラジエターグリルを組み合わせた珍しいルックスです。

詳細画像はこちら
こちらがハコスカのS20エンジン搭載車である初代GT-Rです。エンジンの他に白ガラスであることや、リヤのみのオーバーフェンダーなどが外観上の特徴です。

詳細画像はこちら
貴重な「大分5」のシングルナンバーが残ったままのショートノーズ系ハコスカです。ドアノブがなく、ボディをレストアしている最中の模様です。この日最もレアだった1台です。

詳細画像はこちら
ケンメリと呼ばれる4代目スカイラインは数が少なく、この日はこの1台だけでした。前後にオーバーフェンダーを備えるGT-R仕様を再現して、ワーク・エクイップの太いアルミホイールを履いています。

詳細画像はこちら
昭和から平成に切り替わる1989年に発売された8代目のR32スカイライン。生き残っている数が少ない4ドアのGTS-tですが、極上のコンディションをキープしてます。

●インジェクションやRB換装などS30Zのエンジンチューンは多彩!

詳細画像はこちら
オレンジのボディと黒いボンネットがスポーティなS30フェアレディZ。ワーク製アルミホイールを装着していますが、何度も塗り直して今のカラーリングになった苦労作だそうです。

詳細画像はこちら
エンジンはオーナー自ら組んでL28を3.2リッターに拡大してます。シリンダーヘッドはレース界で有名なライジングによってチューニングされています。

詳細画像はこちら
こちらは3.2リッターにしたL28エンジンに吸気管長を長くしたインジェクションを組み合わせています。エキゾーストマニホールドがすぐ下にあるため、アルミボックスを自作して熱対策したというこだわりの1台です。

詳細画像はこちら
ボディを長くしてリヤシートを追加したS30フェアレディZの2by2モデルです。細いスチールホイールにホイールキャップまで純正の姿。今どき非常に珍しい姿です。

詳細画像はこちら
ルックスはオリジナルのままな2by2ですが、エンジンを見てビックリしました。なんと、スカイラインでいえばR33時代になるRB25DET型エンジンに載せ換えられていました!

詳細画像はこちら
初夏の陽気となったこの日はオープンカー日和でした。助手席に彼女や奥さんを乗せて走るのに最適なシーズンです。Zになる前のフェアレディ2000が快音とともに走り抜けていきます。

詳細画像はこちら
2代目の410型ブルーバードがこの日は1台だけ参加していました。明るいベージュに塗装され直したようで50年以上前のクルマとは思えないほどキレイです。

詳細画像はこちら
シャープなスーパーソニックラインと呼ばれるスタイルで大ヒットした510ブルーバードの、珍しい2ドアクーペモデルです。ツインキャブレター装備のSSSで走りもシャープです。

詳細画像はこちら
ボンネットを開けてあるので見学する人が絶えなかったB110サニーです。下げられた車高と8スポークアルミホイールが走りにこだわった仕様だと想像できます。

詳細画像はこちら
サニーのエンジンを見れば、A型エンジンはフルチューンされ、吸気系を4連スロットルに、点火系をダイレクト点火に変更してありました。純正のキャブレター仕様とは別次元の走りだそうです。

詳細画像はこちら
長く作り続けられたサニートラックは、レースで強かったサニークーペ同様のチューニングが楽しめるので今も人気です。走りが楽しくて思わずピースしてくれました。

詳細画像はこちら
山梨55ナンバーが付く新車からの1オーナー車であるチェリークーペ1200で、旧車イベントでは有名なクルマです。奥多摩は山梨側からもアクセスしやすいので、参加車が増えるといいですね。

詳細画像はこちら
3代目シルビアをベースに世界ラリー参戦を目指して開発されたダットサン240RSです。国内販売されなかった競技ベース車ですが、数台が日本に逆輸入されています。

詳細画像はこちら
こちらもスーパーレアな2代目シルビアです。ツートンのボディカラーやメッキモールなどが新車のように輝いていて抜群のコンディションです。

(写真・文/増田 満)

ハコスカ、S30Z、ダットサン240RS! 奥多摩に名車たちが大集合【東京旧車会レポート・日産編】(http://clicccar.com/2019/06/22/863866/)