グリコが京都の老舗料亭、京都吉兆とコラボして高級アイスアイスの実 <国産野菜シリーズ>」を開発しました。高島屋大阪店・京都店の2店舗で、7月3日から16日の期間限定で販売します。価格は税込540円。

【その他の画像】4種類のフレーバー

 さまざまなフルーツヨーグルト、抹茶やコーヒーフレーバーをリリースしてきた「アイスの実」ですが、発売33年目に初めて挑戦したのが今回の野菜フレーバー。<国産野菜シリーズ>は、京都吉兆総料理長、徳岡邦夫さんの監修を受け、国産野菜をベースに作りました。フレーバーは国産かぼちゃ、国産さつまいも、国産にんじん、国産とうもろこしの4種類です。

 アイス作りのコンセプトは「世界中のお母さんが子供たちに食べさせたくなる」と愛が詰まったもので、徳岡さんは「日本の野菜のおいしさを、一粒にぎゅーっと凝縮させたひとくちサイズジェラートです。香料・着色料・人工甘味料を使用せずに仕上げました」と完成した新フレーバーへの思いを語っています。アイスとろみには寒天やこんにゃく粉を使うなど素材にこだわり、開発者によると、原料を集めるのに1年以上かけ、試作を重ねたとのこと。

 日本食の匠の技とグリコの開発力を結集した高級アイス。一口食べると、アイスの概念が変わってしまうかも。

 なお同製品は、高島屋各店のばらのギフトセンター(注文開始日・最終日は店舗による)、高島屋オンラインストア(5月10日から8月7日まで)での数量限定でギフトセット販売もあります(4320円・送料込み)。

一粒一粒、味わいたい……