おばあさん(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

見知らぬ人に対してお願いをするというのは、内容次第ではかなり「図々しい行為」だと思われてしまうことも。女性向け掲示板ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■図々しすぎる高齢女性に困惑

宅配便を送ろうと配送センターに行ったところ、出入り口付近に停車していた車の中から、高齢の女性に「脚が悪いのでトランクにある荷物を運んでほしい」と話しかけられたという投稿者の女性。

突然の依頼に困惑しつつも、女性は「この荷物の発送が終わってからでいいですか?」と返答。すると、おばあさんはムッとした顔で「当日便だから早くしたいのよ!」と怒鳴ってきたという。つまり、自分を優先しろということらしい。

 

■そもそもなぜ車に積めたのか…

まさかの反応に困惑していると、中から従業員が出てきて対応してくれることに。そして、先に女性が発送の手続きをしていると、「早くしてよ! 当日便なんだから!!」と急かされ、終始睨まれてしまったのだそう。

しかし、そもそもおばあさんは県外への発送だったため、いずれにせよ当日便は受け入れてもらえなかったという。

その後、冷静になった投稿者は、車の中に息子らしき男性がいたことを思い出し、またそもそもの話として「車に荷物を積めたのに、降ろせないのはおかしい」とも気づき、怒りが湧いてきたそうだ。

■怒りの声相次ぐ

この経験に対し、他のネットユーザーからは同情と怒りの声が相次ぐことに。

「凄い図々しい! そんなババァになりたくないわ」

 

「なんか息子とそのおばさんの生活が見えるわ……」

 

「そんなババアに育てられた子供が気が利くわけない」

 

婆さんもむかつくけど息子のほうもかなりむかつくね

 

■2割に「高齢者から理不尽な説教」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の20.8%が「親しくない高齢者に理不尽な説教をされたことがある」と回答。男性21.3%、女性20.4%と、わずかながら男性が女性を上回っていた。

説教

今回の場合、説教とまでは言えないかもしれないが、それでも女性としてはかなり不快なものだっただろう。

・合わせて読みたい→安達祐実、ド派手なTシャツに驚きの声 「それを着こなしちゃうの…」

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

高齢者に「荷物を運んでほしい」と声をかけられ… その後の反応に驚き