若者の車離れ、酒離れ、恋愛離れ...色んな〇〇離れを聞きますが、これってつまるところシンプルに若者にお金が回ってきていないだけの話ですよね。そんな深刻化している若者の貧困化。実際に80代の人が書いた50万の生きがい無い生活より30万のやりがいある仕事が...みたいな文言に「俺たちは20万でやりがいも糞もない仕事をしているんだよ」と猛反発を受けていたほど。年代格差も浮き彫りな今、わかってない上の世代に届いて欲しい言葉が話題に。

50円、100円で躊躇したくない

そもそも50万だ30万だってレベルの話ではなく、50円、100円をケチらなければいけないような生活を強いられ、それでいて2000万円貯蓄しといてねーみたいな無理ゲーにもほどがある。

Twitterの反応

お金があったら行きたいところの上位に病院が来てしまうほどのレベルの貧困。本当に上の世代には想像もできないでしょう。

若者だけの問題ではない

若者よりも深刻なのはロストジェネレーション世代(バブル崩壊から10年間の就職氷河期に社会に放り出された世代)かもしれませんね。実際、景気回復!とか言っておきながら30代後半から40代中盤くらいの世代「だけ」5年前と比べて給料が減っているという話もあったとか...

日本が人権後進国だと現役医師がツイートしていたことも含め、問題は全く未解決のままで本当に大丈夫なのでしょうか?このままでは若者、ロスジェネ世代の不安は増すばかりでしょう。

画像掲載元:ぱくたそ



画像が見られない場合はこちら
「たかが100円のものを買うのに躊躇したくない」若者の貧困化が深刻すぎると話題に!